暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第九十七話 会戦と攻城戦その五
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「三重とかあるしな」
「そうね」
「この島だとビザンチウムとかな」
「三重の城壁に囲まれているわね」
「とんでもない守りだよな」
「そう、だから二重もね」
 それもというのだ。
「普通よ」
「そうだよな、じゃあな」
「その二重の城壁をね」
「今から壊してやるか」
「砲撃でね」
「ああ、幾ら大軍や術に強くてもな」
 それでもとだ、久志は確かな笑みを浮かべて言った。
「それでもだよ」
「難攻不落のお城はあってもね」
「それは言われているだけでな」
「絶対に攻め落とせないお城はないわ」
「そうだよ、絶対に得点を入れられないキーパーだっていないんだからな」
 久志は自分達が起きた世界のスポーツの話もした。
「だからボローニャもな」
「今からね」
「攻め落とせる様にしてやるさ」
「では今から」
「全砲門射撃用意」
 久志はこの命令を下した、すぐにローマ軍の全砲門に砲弾が入れられて射撃用意に入る。暫くして砲兵士官の一人が久志に言って来た。
「護民官、全砲門射撃用意完了です」
「よし、撃て」
 久志は一言で言った、するとだった。
 ローマ軍の全砲門が轟音と共に火を噴いた、その辺り一帯を覆う様な激しい音がボローニャの周りを包み込み。
 砲弾が唸り声をあげて城壁を打った、すると一撃でだった。
 城壁や門に大穴が空いた、この状況に城壁を守るボローニャの将兵達は唖然となった。だがこれに終わらず。
 久志は砲撃命令を次々と出した、こうしてボローニャの城壁や城門は瞬く間に破壊され三時間後には。
 多くの場所は崩れ落ちていた、久志はその状況を見て言った。
「さて、これでな」
「ボローニャは丸裸同然ね」
「ああ、もうこうなったらな」
 多くの場所が破壊されている、そうなってはだった。
「もう町の中に突入してな」
「攻め落とせるわね」
「ああ、けれどこれで勝負ありだよ」
 双葉に確かな声で答えた。
「だからな」
「ここはね」
「降伏勧告をするか」
「それで降すのね」
「ああ、もう敵も唖然となってるしな」
 まだ城壁に敵兵達がいるが誰もがそうした顔になっている。
「まさか攻め落とされるとは思っていなかったんだろ」
「こっちが大砲をここまで用意してね」
「何十門とな」
「それで総攻撃してくるとはね」
「思ってなかったな、こっちの島じゃな」
「あまり大砲は重要視されてないみたいだから」
「そうだな、重いし撃つのに手間がかかるしな」
 それでとだ、久志は双葉に応えて話した。
「術の方がいいからな」
「強力な術もあるし」
「だから大砲はな」
「あまり重要視されていないわね」
「ああ、けれどな」
 それでもと言うのだった。
「敵兵や術に備えていてな」
「あと攻城兵器もね」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ