暁 〜小説投稿サイト〜
艦隊これくしょん〜男艦娘 木曾〜
第七十二話
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


「……何考えてんだ?」

 俺はスピーカーを睨みながら首を傾げた。拓海が何を言ったのかは理解したが、何故言ったのかはまだ分からなかった。
 
「えっと……今のは、司令官の声ですよね?なんて仰ったのでしょうか?」

 不知火は俺と同じようにスピーカーに目を向けていたが、俺とは違い、拓海の声そのものに困惑しているようだった。

「あー……多分外国の言葉だよ」

 念には念を入れて、言葉を濁す。余計な疑問を持たれても今はめんどくさいだけだ。無論、俺は拓海が何を言ったのかは理解出来ている。今のは、『若葉は医務室にいる』だろう。

「……なぜ?」
「こっちが聞きたい……」

 俺と不知火は、二人して首を傾げた。

「なんで司令官はいきなり外国の言葉で放送を?」
「そこなんだよなぁ……ちょっと考えるから、周り警戒しといて」

 俺は不知火にそう告げると、壁にもたれかかって目を閉じる。微かに波の音が聞こえてくるだけの鎮守府という環境は、集中するには中々の場所だ。
 
 ……わざわざドイツ語で話してきたということは、恐らく俺以外には知られたくなかったから。

「……なぁ、ぬいぬい。この鎮守府に外国の言葉が分かる奴は居るか?」

 念の為、不知火にそれとなく聞いてみる。もしかしたら、そいつに向けての言葉かもしれない。

「いえ……そもそも、読み書きが怪しい艦も居ますし……って言うか、なんですかぬいぬいって」
「…………」

 想像を軽く飛び越えて行った。それと同時に、俺の仕事が数倍にまで膨れ上がって行ったような気がした。

 このままだと俺の肩書きが、『佐世保鎮守府所属司令官第二補佐艦兼料理長兼訓練教官兼学習指導員、球磨型軽巡洋艦五番艦木曾』とかになってしまう。
 
 それはともかくとして……どうしても拓海が敵チームに塩を送るような真似をするとは考えにくい。そもそも、若葉が消えた事なんてすぐにでも俺たちのチームで共有するだろうから、言う必要すらない。

 明らかに、明確な意図があって拓海は俺に伝えてきた。

「……」

 若葉が医務室に言った理由なら分かる。間違いなく、大和さんを見に行くためだ。

 そう考えると……俺が拓海だとしたら、それの邪魔はしたくない。久し振りに顔を見れるのだから、そっとしたい。

「……こっからは八対七だな」

 俺はすっと目を開け、軽く笑いながら呟いた。

 恐らく、拓海からの指示は『邪魔してやるな』……のはず。

 こちらとしても、久しぶりの再会に水を差す様な真似はしたくない。それに、俺や他の奴がどうこうしたところで、ぶっきらぼうというか冷たいというか、人付き合いを避けている若葉には無駄だろう。

「……なぁ、ぬいぬい。お前から見て若
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ