暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第九十五話 中央部その四

[8]前話 [2]次話
「最善です」
「そうだよな、本当に」
「要は何といいましても」
「戦わずして勝つ、だな」
「はい、おそらく中程度の街位は」
「使者を送ればな」
「使者の話を聞いてです」
 そうしてというのだ。
「降ってくれます、ですが」
「ジェノヴァやフィレンツェ、ヴェネツィアはか」
 尚どれも北の都市だ。
「わからないか」
「どの都市も自主独立の空気があるので」
「わからないか」
「はい、ですが」
「基本はな」
「やはり戦わずして勝つです」
 このことが第一であることをだ、源三は強調した。
「そうしていきましょう」
「それじゃあな」
「北でも南でも」
「掌握していくか」
「そうしましょう、あと学問ですが」
「それはもうな」
「ローマです」
 つまり自分達が今いる街だというのだ。
「この街こそがです」
「半島の学問の中心だな」
「ひいてはこの島の」
「中心の一つだよな」
「ですから」
 それでというのだ。
「図書館の蔵書を学者の人達に調べてもらいましょう」
「相当多いけれどな」
「そして多いだけに」
「かなり優れた書があるよな」
「様々な分野で」
「だからか」
「はい、蔵書を調べてもらい」
 そうしてというのだ。
「学んでもらいです」
「新たな技術を見出してもらってな」
「勢力の発展に貢献してもらいましょう」
「そういうことだな、しかしな」
「それでもですか」
「ああ、北も南も学問は盛んだよな」 
 久志はこれから掌握することを考えている地域についてもだった、源三に対してあらためて尋ねた。
「そうだよな」
「半島全体がそうですね」
「魔術や錬金術にしてもな」
「ですから出来れば」
 それでというのだ。
「半島全体の学問をです」
「隆盛させるべきか」
「その為に多額の投資を行っても」
 そうしてもというのだ。
「必ずです」
「それに釣り合うかそれ以上のものが返って来るか」
「はい」
 まさにとだ、源三は久志に答えた。
「そうなりますので」
「損はしないな」
「学問の結果が出るには時間がかかりますが」
「金もな」
「ですがそれでもです」
「返って来るものは大きいな」
「ですから」
 源三も久志に話した。
「ここはです」
「学問にもな」
「力を入れていきましょう」
「折角凄い図書館があるんだからな」
 ローマの図書館はデルフォイのものに匹敵するとさえ言われている、これはこの街の教会の功績である。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ