暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第九十四話 モンスター退治からその十一
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「土地も肥えてるしな」
「しかも商業も盛んで交通の便もいい」
「いい条件が揃っている」
「ならば」
「ああ、この半島だ」
 まさにというのだ。
「ここを完全に掌握する」
「まずは」
「そしてそれからだ」
「他の地域ですね」
「幸いこの半島は小さな都市国家ばかりだ」 
 久志はこのことについても言及した。
「勢力を拡げようと思ったらな」
「最適の場所だと」
「そうだろ」
「その通りでござる」
 進太がここで久志に答えた。
「兵が一万いる国はでござる」
「ないよな」
「今半島で軍事力はローマが圧倒しているでござる」
 即ち自分達がというのだ。
「そしてでござる」
「人口も国力もな」
「やはり圧倒しているでござる」
 まさにというのだ。
「だからでござる」
「積極的に勢力を拡大していくか」
「それがいいかと。まずは」
「まずはか」
「この半島でござる、半島全体を掌握すれば」
 その時のこともだ、進太は久志に話した。
「優に四十万を超える軍勢を揃えているでござるよ」
「四十万、大きいな」
「人口は三千万でござるか」
「もうこの島で大勢力だな」
「さらに島々まで手に入れれば」
 そこまですればというと。
「文句なしの大勢力でござる」
「よし、じゃあな」
「答えは出たでござるな」
「ああ、まずはな」 
 久志は進太に即決した声で答えた。
「この半島だ」
「どんどん統一していくでござるな」
「そうするな、しかもこの半島豊かだしな」
「商業、手工業も発達していて」
「金融業まで発達してるしな」
 農業や漁業だけではないのだ、この島の中でローマがある半島はとりわけ豊かで所謂先進地域であるのだ。
 そしてその先進地域をとだ、久志は話した。
「それならな」
「一気に統一に向かうでござるな」
「半島のな、じゃあ後はな」
「北か南か」
 今度は清音が言ってきた。
「どっちに進むか」
「それだな」
「半島のどちらか」
「それも大事だな」
「どっちも小さな都市国家が乱立しているわ」
「だから各個撃破になるな」
「ええ、ここで駄目なのは」
「北も南も一度に攻めていくのはな」
「それは駄目よ」
 二つの方向に同時に進むことはというのだ。
「それはね」
「そうね、じゃあね」
「ええ、ここはね」
「どっちかだな」
「そこも考えていきましょう」
「そうだな、じゃあな」
 それならとだ、久志は清音に応えて述べた。
「まずは中央部をな」
「ローマの周りをね」
「完全に掌握してな」
 そしてというのだ。
「そこからだよ」
「北か南か」
「どっちかを決めるか」
「そうするのね」
「ああ、そうしような」
「北に進むにも南に進むにも」
 どちらにして
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ