暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第九十四話 モンスター退治からその九

[8]前話 [2]次話
「これがあるからな」
「はい、この島の食糧事情はです」
「かなりいいよな」
「ジャガイモは寒い土地、痩せた土地でもです」
「栽培出来るからな」
「非常に助かります」 
 食料の確保、それにだ。
「ですからこの島はです」
「食いものにはあまり困ってないな」
「そうです、それに温暖な地域も多いですし」
「水も多くてな」
「水田すらあります」
 陸稲だけでなくだ。
「ですから」
「食いものにはな」
「あまり困っていません」
 久志の言う通りにというのだ。
「有り難いことに」
「本当にそのことは有り難いよな」
「しかも魔術や錬金術のお陰で」
 こうしたものの存在もあってというのだ。
「冷凍技術も存在します」
「それで流通もいいしな」
「空船さえ使えます、高価ですが」
「だから飢餓が殆どないか」
「はい、有り難いことに」
「そのせいで人口も多いしな」
「一億どころか二億はです」
 それだけはというのだ。
「存在しています」
「島全体でそれ位いるよな」
「はい」
 まさにとだ、順一も話した。
「それもです」
「食いものがあるからな」
「そうです」
 まさにと言うのだった。
「ジャガイモにしても」
「そうです、ジャガイモはです」
「さっき言った通りにな」
「痩せた時でも育ちます」 
 順一はこのことを話した。
「ですから」
「人口も養えるな」
「実際の欧州がそうであった通りに」
「だよな、しかしな」
「しかしとは」
「いや、若しもだぜ」
 ここでだ、こうも言った久志だった。
「この島、欧州でジャガイモがないとな」
「はい、発展はです」
 それはとだ、順一は話した。
「違ってました」
「やっぱりそうだよな」
「はい」
 まさにというのだ。
「人間やはりです」
「まずは食わないとな」
「そうしなければです」
「発展どころか生きることすら出来ないからな」
「当然人口も増えません」
「人口が増えないなら」
 源三も言ってきた。
「国家としても」
「大きくなる筈がないな」
「ですから」
「欧州はか」
「まさにです」
「ジャガイモあってか」
「ドイツ等は特に」
 とりわけこの国はというのだ。
「そうですし」
「この島だってな」
「若しジャガイモがないと」
「何億もいないか」
「到底」
「そうだよな、やっぱり」
「どうもこの島と東の島は」
 源三は今自分達がいるこの二つの浮島の話をした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ