暁 〜小説投稿サイト〜
おぢばにおかえり
第四十九話 合格してからその二十

[8]前話 [2]次話
「美味しいお店とかもあってゲームセンターも本屋さんもあって」
「いい場所なのね」
「難波や住吉にも自転車で行けますし」
「もうすぐ近くだからね」
 そうした場所もです。
「電車でもすぐよね」
「本当にすぐです」
 天下茶屋からそうした場所にはというのです。
「だからそうした場所にもよく行ってます」
「そうなのね」
「面白い場所ですよ、どっちも」
 祖霊殿に向かいながらです、阿波野君は私にお話してきました。
「鶴橋や上本町も。あと上本町には」
「上本町がどうかしたの?」
「近くにお寺が一杯ありますよね」
「あっ、駅からちょっと歩いたらね」
 このことは私も知ってます、上本町の方にも行ったことがあるので。
「集まってるわね」
「あれはどうしてなんでしょうかね」
「あれは豊臣秀吉さんが集めさせたらしいの」
 大阪を築いたと言ってもいいこの人がとのことです。
「どうもね」
「そうなんですか」
「お寺のことを治めやすい様に」
「一つに集めてたら何かと治めやすいからですか」
「それで集めたらしいのよ」
 大阪のお寺をです。
「あそこにね」
「それであんなにお寺ばかりあるんですね」
「ええ、何も知らないで行ったらびっくりするでしょ」
「実際何ここって思いました」
「そうよね。ただどうしてあそこに行ったの?」
 私は阿波野君にこのことが気になって尋ねました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ