暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
純粋なお遊び
合縁奇縁のコンサート 15
[2/6]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
る間はずっと様子を見てないと。こんなに焦がしてしまったら、材料も食感も勿体無いでしょう? あとは……」
 塩味しかない料理を平らげた直後でも淡々と答えるプリシラに衝撃を受けつつ、心の内だけで密かに激しく動揺する騎士達。
 そんな、いかにも「褒めてください」と言わんばかりの子供達相手に、いくらなんでも正直すぎるのではないか。
 「こんなものね。今回は突然だったからって事情も考慮して、百点満点中……五点!」
 (((厳しい!!!)))
 これでは不味いと断言しているも同然だ。
 傍で聴いていてもあんまりな評価に、子供達がとうとう項垂れてしまった。
 ふるふると揺れる肩を見て、泣き出してしまうのでは……と身構える騎士達だったが

 「……ぃいやったーっ! 五点だって!」

 全員、椅子から転げ落ちた。

 「すっげー! いきなり二点も増えたぞ!」
 「こんな高得点、初めてじゃない!?」
 「バカだなぁ。じじょうのぶん、だろ」
 「でもでも! しょうすうてんがないよ! かてんされたときはいっつも付いてたのに!」
 「パンの分かな? 一応膨らんではいたし」
 「やりぃ! パン作ったのオレだし、オレの得点だな!」
 「はいはい。誰か一人が、じゃなくて、皆で頑張ったからこそ、でしょう? 調子に乗って点を落としちゃダメよ?」
 「「「はーい!!」」」
 床に両手を突いて呆然とする大人達には目もくれず、喜びの声を上げてはしゃぐ子供達。
 直前のあれは落ち込んでいたのではなく、感動に浸っていたのか。
 思い掛けず高い点が貰えたから。

 (((……百点満点中の、五点で?)))

 テーブルの上に鎮座する自身の分の料理とプリシラの笑顔と仲間達の真剣な顔を見比べ、騎士達は無言のまま頷き合い、決意を固める。

 明日の分は絶対、自分達が作ろう! と。

 今晩は到着が夜遅くになると分かっていたから、次期大司教が予め子供達に頼んで孤児院の買い置きで作ってもらっていたが。
 以降は元々、神父達の状態に拘らず、自分達の分は自分達で作る予定だった。運び込んだ荷物の中には、孤児院への補填以外に、滞在する騎士達用の食料も含まれている。
 しかし。二階から戻って来た彼女(プリシラ)の様子からして、彼らの早期回復は見込めないだろう。
 となれば、まともな味覚を以て子供達分の食事を用意できるのは自分達だけだ。自分達だけが、悲劇の再発を食い止められる。
 ならば護ろう。健康を。
 この手で防ごう。塩分の摂り過ぎを。
 総ては王国(アルスエルナ)(と、自分)の未来の為に。

 「さて……今日は遅くまで待たせてしまってごめんなさいね。後片付けは私達がやっておくから、皆は部屋へお戻りなさい。食堂の外に居るお兄さんがお土産を渡してくれ
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ