暁 〜小説投稿サイト〜
泡沫の島
泡沫の島 プロローグ「日常」
[1/4]

[1] 最後 [2]次話
「シュウ、終わったか?」

 その声に僕は振り返り答える。

 「うん。まぁ大体OKかな。そっちは?」

 「こっちも終わったぜ。とりあえずこれでこの島の周囲は全部だな。ま、俺様がいればこんなのは必要ないとは思うが。」

 「だめだよカズ。油断は禁物。そうじゃないと、いざって時に足元を掬われるからね?」

 「ハッ!大丈夫だって。それに、お前らがそうならねーように見張っててくれるんだろ。俺は考えるのは苦手だからな。お前らに任せるぜ?」

 「…また人任せにして。まぁ、出来るだけ頑張るよ。でも、せっかく考えても言うことを聞いてくれなきゃ指示のしようがないんだからね。ちゃんとわかってる?」

 「わかってるって。……あー、疲れた!もうすぐ昼時か。さっさと戻ろうぜ。」

 そう言うとカズは先に歩き出す。僕はそれに遅れぬよう小走りで隣に並んだ。

 向かっているのは島の西岸。そこには古びた灯台が建っており、長年近海を守っていたであろうそれは、すでに機能を停止していた。¥
 その足元に僕達は小さな小屋を建てた。今となってはそこが僕達にとっての家になっている。

 「ったく。俺達にばっか面倒押し付けやがって。家作る時だってあいつらは指示だけでほとんど俺等で作ったようなもんじゃねぇか。少しは仕事しろってんだ。」

 「まぁまぁ。一応僕達は男なんだからこれぐらいしょうがないって。みんなちゃんとやることはやってくれてるから。ほら、食事とか。」

 「食事の用意より家の製作や島中にトラップ張る方が明らかに仕事量多いだろうが…。納得いかねぇ。」

 「ほらほら。とりあえず終わったんだからいつまでも愚痴言わない。さっさとみんなの所に戻ろう?」

 「お前がそんなんだからあいつらがつけあがっ」

 まだ何か言うカズを置いて僕は歩き出す。後ろからカズが慌てて走ってくるのがわかり、ちょっと笑ってしまう。
 
 そのまま僕達は他愛も無い話をしながら灯台へと向かった。

 灯台に着くと、いい匂いがしてふとその方向へ目を向ける。そこには、おいしそうな肉や野菜が入った皿と、

 「おっかえりー!シュウ君、お疲れさまー!」

 「お疲れサマー。」

 と、元気に挨拶するサヤといつも通りマイペースなユキが居た。

 「二人ともただいま。」

 「オイコラ貴様ら。俺への労いの言葉はどうした?」

 「あーはいはいお疲れさん。それでさシュウ君――」

 「……お疲れサンマ。あ、そうだ。明日は魚がいいですね。」

 「……てめぇら…ぶっ飛ばすぞ…。」

 「まぁまぁ、それよりカズは地図の今日仕掛けた場所に印を付けてきてくれないかな?」

 ほ
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ