暁 〜小説投稿サイト〜
神葬世界×ゴスペル・デイ
第一物語・前半-未来会議編-
第十一章 抗いの行く先《1》
[1/7]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 世界時歴一〇八二年、四月二日。
 雨の日来の中、西一番外交区域にある日来学勢院高等部に続く大道を一人の少女が歩いていた。
 日来では長莵神社の巫女候補であり、その神社の娘である美兎だ。
 加護を自分を囲むように展開し、彼女には雨が当たらない。
 急ぎ足で歩き、雨でぬかるんだ地を蹴る。
 空には監視艦が飛び、日来の地を見下ろす。
 それを見上げながら、足を前に運び進む。
 日来学勢院高等部に着くまでに、小等部と中等部の校舎が見える。
 自分が歩いている大道から、校庭が見えるように造られ雨のなか外で遊んでいる子ども達が、自分に手を振ってきたり、挨拶をしたりする。
 皆偉いですよねえ、私のクラスのほとんどの人は挨拶しなきゃ挨拶なんてしませんよ。
 そんなことを思いながら、手を振り替えしたり挨拶したりと大忙しだ。
 長莵神社の娘ということで、いつの間には有名になっていた自分。
 嬉しいが、困ることも多々ある。
 そう考えていると、水が流れる音が聞こえてくる。
 雨ではない、日来各地に流れている小川の音だ。
 雨のせいでその流れはいつものような穏やかな流れではなく、泡立ち荒く流れている。
 高等部の校門は、西一番外交区域と東一番居住区域の間に通っている、今歩いている大道の奥を左に曲がり小川を越えた先にある。
 美兎は大道を曲がり小川を越え、校門のなかへと入った。
 すると校門に入ってすぐ、声が聞こえてきた。
「これは美兎殿、お早う御座る」
 校門に入り、数歩歩いた右に植えられている木々の幹、雨宿りのように枝の下にいる侍装飾の少女がいた。
 おかしな挨拶をした、その者は、
「魅鷺さんお早う御座います。そんな無理して“御座る”語尾にしなくても」
「拙者、侍を目指す者ゆえ」
「せめて“御座る”の前に“に”をつけるか何かした方がいいですよ」
「左様に御座るか」
 美兎は挨拶を交わし、彼女に近づく。
 その彼女も加護を展開させ、雨を避けている。
 崩壊世界では“傘”と呼ばれるものを歩行中に使い、雨や雪をしのいでいたとされる。
 しかし、今は加護を使いしのいでいる。
 時代の流れですかねえ。
 雨の音を聞きながら、会話を始める。
「雨のなか一人でなんてどうしたんですか?」
「流れる雨は心の涙の如く、長はどうしたものかと一人悩んでいたで御座る」
「私達は日が変わるまで取り調べを受けていましたが、セーラン君は立場上の関係で直接監視に置かれたんですよね」
「うむ、他の皆は教室にいるで御座るよ」
「では魅鷺も一緒に、一人でなんて寂しいですよ」
「そうで御座るな、では参ろう」
「はい」
 そう言い、二人はぬかるんだ地面を歩き始めた。
 歩いている間、色々を話した。
 主にしたのは監視の話。
 昨日のあの後
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ