暁 〜小説投稿サイト〜
永遠の謎
578部分:第三十四話 夜と霧とその一
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第三十四話 夜と霧とその一

                第三十四話  夜と霧と
 王はこの時ヘーレンキムゼーにいた。その一室の中でだ。
 豪奢な、やはりロココやワーグナーを思わせる絵画のあるその部屋においてだ。彼はホルニヒを傍に控えさせていた。そのうえでだ。 
 ワインを手にだ。朗読するカインツに述べていた。
「見事です」
「これでいいのですね」
「はい、この前とは全く別です」
 その前の話がここで出た。
「あの時はどうかと思ったのですが」
「実はです」
 カインツは王にだ。素直に述べた。
「ある方からアドバイスを受けまして」
「それでその朗読になったのですか」
「はい」
 答えてからだ。そのうえでだ。王に話す彼だった。
「そちらにおられるホルニヒ殿に」
「この者にですか」
「よい朗読の仕方を教えて頂きました」
 こう述べるのだった。
「それで朗読を変えてみました」
「そうだったのですか」
 ソファーに座り美酒を飲みつつだ。王は納得した顔になった。
 そのうえでだ。こうホルニヒ、王が飲んでいるワインを手にしている彼を見たのだった。
 そうしてだ。こうホルニヒにも述べた。
「有り難う。そなたが今一人の素晴らしい俳優を生み出したのだ」
「勿体なきお言葉」
「彼は素晴らしい資質の持ち主だ」
 それがわかっているというのだ。
「その彼の資質を開花させた」
「いえ、私はです」
 だがホルニヒは王にだ。こう言うのだった。
「ただ彼に助言しただけで」
「それだけだというのか」
「全ては彼の力です」100
 カインツを見てだ。そのうえでの言葉だった。
「彼はその素質を発揮しただけです」
「そうか。ではだ」
「それではですね」
「彼の朗読をもっと聞きたい」
 王は微笑み述べた。そのうえでカインツに顔を戻してだ。
 そのうえでだ。こう言ったのである。
「お願いします」
「ではまた」
「そうして下さい」
 こうしてだった。この日はカインツの朗読を楽しんだ王だった。
 そしてだ。遂にその日が来たのだった。
 深夜目覚めた王にだ。従者達が告げる。王は丁度朝食の時だった。
 朝食とはいえ果物や肉が豊富にある豪奢なそれを食べる王にだ。彼等は告げたのである。
「陛下、皇后様がです」
「明日この城に来られます」
「明日のお昼にとのことです」
「そうですか」
 そのことを聞いてだ。王はまずは微笑んだ。
 そうしてだ。こう彼等に述べるのだった。
「ではその時はです」
「お昼にですね」
「起きられますか」
「そうします。昼といえど」
 どうかというのだ。王が避けるその昼も。
「シシィがいれば違います」
「それだけ華やかになるということでしょうか」
「はい」
 静
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ