暁 〜小説投稿サイト〜
山奥の一家
第四章

[8]前話 [2]次話
「じゃあな」
「またな」
 二人で話してだ、そしてだった。
 実際に家を出ようとするが老婆はその二人に言ってきた。
「まだ朝早いから」
「だからか」
「それでか」
「もう少しいてもいいんじゃないかい?朝ご飯位食べてね」
 そうしてというのだ。
「そうしたらどうだい?」
「そう言ってくれるか」
「朝飯までご馳走してくれるか」
「どうせだからね」
 一泊したならとだ、老婆は二人ににこやかに笑って誘いをかけた。
「どうだい?」
「そうじゃのう、そう言ってくれるならな」
「朝飯も頂くわ」
「それじゃあね」
 老婆は二人の言葉を受けてだ、そしてだった。
 娘にだ、こう言った。
「朝ご飯のジャガイモをね」
「持って来るね」
「そうしてくれるかい?」
「うん、今からね」
「ただ。ジャガイモの量が多いからねえ」
「ならじゃ」
「わし等も手伝うわ」
 二人はこれを機会と見て老婆に申し出た。
「多いならな」
「そうするわ」
「けれどお客さんだからね」
 老婆は申し訳なさそうに応える、だが。
 断る素振りはない、二人もそれはわかった。老人は今はテーブルに座って一人静かにコーヒーを飲んでいるだけだ。
 実際にだ、二人がさらに言うとだった。老婆はこう言った。
「ならね」
「よし、ほなな」
「今から納屋に案内してくれるか」
「うん、そうさせてもらうね」
 娘も応えてだ、そしてだった。
 二人は娘に納屋に案内してもらった、二人は場所を知らないふりをして案内された、そしてだった。
 娘は二人を納屋に入れるとだ、急に。
 扉を閉めた、井伏は開けようとすると外側かわ鍵がかけられていた。井伏はそれを確認して山本に言った。
「娘もかのう」
「ああ、一家全員かも知れんな」
 山本も井伏の言葉に応えた。
「ほんまに」
「そうじゃな」
「それでじゃ、納屋に閉じ込められた」
「それで終わりか」
「その筈がないわ」
「ここからじゃな」
「絶対何か来る」
 山本は鋭い目になり述べた。
「仕掛けでもモンスターでもな」
「あの婆さんが来るかのう」
「そうかも知れんのう、ではな」
「ああ、何が出てきてもな」
「倒してくぞ」
「承知じゃ」
 まさにとだ、井伏も応えた。そしてだった。
 山本と共に身構えた、すると納屋の窓の上が開いてだった。
 そこから数匹何かが煎れられた、それは蛇の尾を持つ鶏達だった。井伏はその異形の鶏達を見て言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ