暁 〜小説投稿サイト〜
永遠の謎
540部分:第三十二話 遥かな昔からその一
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第三十二話 遥かな昔からその一

              第三十二話  遥かな昔から
 王立歌劇場ではだ。今は。
 真夜中だというのに活気があった。だがそれは舞台だけでだ。
 舞台の用意をしているスタッフ達や俳優達、歌手達はだ。異様なものを感じながらそのうえで動き回っていた。その彼等はひそひそと話をしていた。
「音を立てるな、ですか」
「だからフェルト靴なのですか」
 見れば彼等は普通の靴を使っていない。フェルト靴を履いている。
 それで音を立てない様にして舞台の中を動きながらだ。そのうえでだ。
 観客席を見る。しかしそこには。
 誰もいない。暗がりだけがあるだけだ。その暗い観客席を見てだ。
 彼等は無気味なものさえ感じてだ。こう言い合うのだった。
「話は聞いていたが無気味ですね」
「全くです」
「誰もいない観客席とは」
「こんな上演ははじめてですよ」
 こう口々に言い合うのだった。
「観客は御一人ですね」
「陛下御一人ということですが」
「こんな上演があるとは思いませんよ」
「異様です」
 こうまで言うのだった。
「これは陛下の希望と聞いていますが」
「こんな上演を望まれるとはどういうことでしょうか」
「訳がわかりませんね」
「全くです」
 そのロイヤルボックスにもまだ誰もいない。ただオーケストラだけがボックスに入っている。だがその彼等にしてもなのだった。
 劇場を観てだ。落ち着かないものを感じていた。そしてだった。
 彼等もだ。こう指揮者に話していた。
「あの、この上演ですが」
「本当に宜しいのですね」
「今こうして私達も演奏して」
「何もありませんね」
「はい」
 その通りだとだ。指揮者は答える。だがその指揮者の顔もだ。
 これから行われることにどうしても納得出来ない様子だった。それが顔に出ていた。
 そしてだ。彼自身もこう言うのだった。
「私もはじめてです」
「誰もいない演奏なぞ」
「観客が御一人とは」
「陛下だけとは」
「陛下は仰いました」
 指揮者はさらに話すのだった。
「観客達が自分を見ている中では観劇に集中できないと」
「だからなのですか」
「こうして御一人での上演をされると」
「そういうことなのですか」
「その様です」
 指揮者は浮かない顔でオーケストラの面々に話す。
「ただ。報酬はありますので」
「はい、それは弾んで下さるそうですね」
「それは聞いていますが」
「ならば我々はです」
 どうするかというのだ。彼等はだ。
「演奏に専念しましょう」
「はい。陛下が望まれるのなら」
「我々はそうするだけですね」
 彼等は釈然としなかったがそれでもだった。
 それが仕事なのでその場にいたやがてだった。
 深夜の歌劇場のロイ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ