暁 〜小説投稿サイト〜
永遠の謎
539部分:第三十一話 ノートゥングその二十
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第三十一話 ノートゥングその二十

「陛下は既に槍も聖杯も持っておられるのです」
「私の心がそのままその二つか」
「その通りです」
「では後は城を築き」
「それを終えた時にこそ」
 それからだった。王の次に為すことは。
「我等の世界において下さい」
「そうさせてもらおうか」
「この世は陛下にとってはあまりにも汚れています」
 そして醜い。そうした言葉だった。
「しかしその世に果たすべきことがあり」
「そうしてだな」
「そうです。さらにあるのですから」
「果たそう」
 王は騎士の話を聞いたうえで呟いた。
「それではな」
「ではその様に」
 騎士は一礼した。そうしてその姿を次第に消していく。王はその騎士を見ながらだ。少しだけ微笑みそのうえで騎士に問うたのだった。
「また帰るのだな」
「そうさせてもらいます」
「また会おう」
「はい、それではまた」
 こう話してだった、騎士は王の前から消えたのだった。
 そして後に残った王はだ。少しだけ気が晴れて。
 傍にあった鈴を鳴らした。そうしてホルニヒを呼んでだ。
 そのうえでだ。彼にこう告げるのだった。
「これからアルプスに向かう」
「ですが今は」
「殿下のことか」
 ドイツ帝国皇太子、その客のことをだというのだ。
「あの方か」
「はい、お待ちですが」
「もういいのだ」
 その現実についてはだ。王は空虚に返した。
 そのうえでだ。こう述べたのだった。
「私にとってはだ」
「しかしそれでは」
「既に必要なことはした」
 王はそのことはもうしていた。そのうえでの言葉だった。
「ならばいい」
「では今から」
「アルプスに向かう。そうして」
「ノイシュヴァンシュタインですか」
「あの城に向かおう」
 その城の名を聞くとだ。王の言葉が弾んだ。
 そのうえでだ。こうホルニヒに述べた。
「そしてだ」
「そのうえで、ですね」
「あの城の築城を急ごう」
「リンダーホーフとヘーレンキムゼーは」
「無論その二つもだ」
 築城を続ける。そうするというのである。
「是非だ。ワーグナーとフランスをそこに表現しよう」
「では手配をします」
「済まないな」
 ホルニヒには礼と共に謝罪の言葉も述べた。
「そなたにはいつも迷惑をかける」
「いえ」
 王のその言葉にはだ。ホルニヒは。
 静かに。畏まった態度になって応えたのだった。
「私は陛下の臣ですから」
「だからか」
「はい、このままいさせてもらいます」
 こう王に答えたのである。
「そして陛下の御言葉ならば」
「私は幸せなのだな」
 ホルニヒの話を聞いてだ。王は微笑んだ。
 そうしてだ。こうも言ったのだった。
「理解者がいてくれてそなたもいてくれている」
「私も
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ