暁 〜小説投稿サイト〜
永遠の謎
49部分:第四話 遠くから来たその二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第四話 遠くから来たその二

「そこから彼が今いる場所を考えるといい」
「一時ヴェーゼンドルク家にいたことはわかっています」
「そこで問題があったそうですが」
 彼等はそこでワーグナーがヴェーゼンドルク夫人と問題を起こしたことも知っていた。だが王にはそのことをあえて言わなかったのだ。
 だが王は問題という言葉に目を微かに動かした。しかしそれ以上は言わずにだ。それでまた彼等の話を聞くのであった。
「とにかく中々居場所がわかりません」
「借金取りにも追われていますし」
「彼等からも逃げていますし」
「見つけ出すのは」
「しかしだ。森とリヒトだ」
 またこの二つを話に出す王だった。
「こうしたことから考えていってくれ」
「推理してですか」
「そうしてですね」
「ワーグナーを探し出せと」
「その通りだ。ワーグナーは間違いなく生きている」
 これは確かだった。死んでいる筈がないことはわかっていたのだ。
「そして多くの手掛かりがあるのだ」
「ではその手掛かりを使って」
「そうしてワーグナーをですね」
「探し出しこのミュンヘンに案内する」
「陛下の御前に」
「その時を待っている」
 王の言葉に切実なものが宿っていた。
「だからだ。頼んだぞ」
「わかっています」
「そのことは」
 周りの者の言葉も切実なものだった。彼等もまたこの若く純粋な王を敬愛していた。彼にはそれだけのものが備わっているのは確かなのだ。
 そしてだった。周囲はワーグナーを探し続けた。その中であることがわかった。それは。
「ワーグナーがか」
「はい、ミュンヘンにいました」
「少し前にです」
「陛下が即位される二週間程前にです」
「このミュンヘンにいたのです」
「惜しかったな」
 王はそのことを聞いて唇を噛んだ。無念さがその顔に出ていた。
「それは」
「はい、全くです」
「その時にここに連れて来ればよかったのですが」
「それは適いませんでした」
「残念なことに」
「しかしだ」
 だがここで王は気を取り直して言った。
「このミュンヘンにいたとはな」
「はい、それは確かです」
「ついこの前に」
「そのことはいいことだ」
 微笑んでだ。そのうえでの言葉だった。
「実にな」
「おそらくこの近くにいるでしょうか」
「まだ」
「いや、そうとは限らない」
 楽観はしていなかった。決して。
「二週間もあれば馬を使えばだ」
「かなりの距離を進める」
「そういうことですか」
「ましてやお尋ね者で借金取りに追われているとなればだ」
 王は洞察していた。深く細かいところまでだ。
「尚更だ」
「若しくは人知れない場所に潜伏しているか」
「そうだというのですね」
「そうだ。探し出すのは容易ではない」
 王は
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ