暁 〜小説投稿サイト〜
ダグラス君
第五章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「私の魂はこの厚木の私自身への銅像に入っていたのだからな」
「神様の配剤ですか、キリスト教の」
「そうかも知れないな、とにかくだ」
「はい、今こうして私が寝ることを邪魔しに来ているんですね」
「邪魔とは心外だな、私は挨拶に来たのだ」
 銅像はそこは断った。
「君にな」
「私が当直でここにいるからですか」
「厚木にいる者には必ずそうしている」
「挨拶に来られていますか」
「そうしたことはしっかりしないとな」
 こう考えてというのだ。
「だから訪問したのだ」
「礼儀ですか」
「そうだ、君達日本人は昔から礼儀を大事にしているな」
「それはそうですけれど」
「それで来たが元気そうだな」
「ええ、突然の事態に何それって思ってますけれど」
「ははは、言うな。では君がこの厚木にいる間だ」
 その間と言うのだった。
「宜しく頼む」
「嫌だとはですね」
「私は厚木では今も司令より偉いのだ」
「元帥だからですか」
「君達の司令官は一佐だな」
「アメリカ軍で言うと大佐ですね」
「そうだな、しかし私は元帥だ」
 この階級にあったからだというのだ。
「一佐とどちらが階級は上だ」
「元帥は最高の階級ですよね」
 勝手は軍隊の階級の話に応えた。
「将軍の上にある」
「そうだ、アメリカ軍の司令よりも偉いのだ」
「階級の力って偉大ですね」
「私が銅像になってもな」
「それで、ですか」
「君に断る権利はない」
 自分が元帥だからだと言うのだった。
「いいな」
「凄く嫌な現実だけれど認識しました」
「その様にな、ではだ」
 ここまで話してだ、銅像は勝手に告げた。
「私は別の場所に行く、ジープがある」
「車で移動されるんですか」
「私自身が運転してな」
「元帥でもご自身で」
「昔は運転させていたが」
 それがと言うのだ。
「私は今は自分で運転するのが好きでな」
「だからですか」
「それで今は自分で運転してだ」
「基地の中を運転されていますか」
「そうだ、ではな」
「はい、じゃあ私これで寝ますんで」
「また会おう」
「いや、出来るなら夜遅くには来ないで下さい」 
 そこはしっかりと言ってだった、勝手は銅像が事務所を出るのを見送ってから眠りに入った。そして翌日の朝事務所に来た坪川達にこのことを話すと。
 するとだ、坪川は勝手にこう言った。
「ああ、昨日来たか」
「厚木の人ならだれでも知ってるって言ったましたけれど」
「有名な話だよ」 
 それこそという返事だった。
「俺が当直の時も時々来てな」
「そうしてですか」
「ああ、そしてな」
「事務所の中で色々話してきてですか」
「帰ってるんだよ、それでな」
「厚木のあちこち巡ってるそうですね」
「そうだよ、自分でジープを運転
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ