暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
純粋なお遊び
合縁奇縁のコンサート 11
[3/9]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
勤めている担当神父達と彼らとの定期連絡係は「全員」プリシラの忠実なる(しもべ)だ。
 なんなら王都以外の孤児院にもこっそり混じっているという、プリシラの言葉に従い、プリシラの意を汲み、プリシラの為に奔走する、プリシラ至上主義のプリシラ応援団(外国の言葉では「ファンクラブ」と呼ぶらしい)。
 なんかもうアリア信徒とは別モノな気がするのだが、やってる事自体はアリア信仰の善意そのものなので、コルダ大司教も黙認している模様。
 そんなプリシラ大好きっ神父()達と四六時中同じ敷地内に居る子供達が、時折こそっと遊びに行っているプリシラに対してどんな感情を抱くかなど、考えるまでもない訳で。
 つまり、

 王都の孤児院=プリシラの箱庭 である。

 プリシラは差し入れを持って視察(あそび)に行く。
 それを口実にして買い物の許可を貰った。
 入手した食材から私達に必要な分を引き。
 幼児化したレゾネクトに着想を得て?き集めた子供達への手土産(ふく)も十二分に活用してロザリアの憂いを無事に解決(?)。
 責任者不在の穴埋めと荷物運びは助っ人に任せ、担当神父達への根回しは鳥の報せ一つで完了。
 役持ち達は祭日の準備で忙しいし、なにより狂犬(プリシラ)の領域に迂闊な手出しはできない。
 何処の誰だって、斜め上下から突然降ったり沸いたりする突拍子も無く奇天烈で回避不可能な仕返しは恐いものだ。
 わざわざ平穏に見える藪を突いて暴竜を出す愚行は冒さないだろう。

 こうして隠蔽工作の証拠隠滅は達成された。


 ミートリッテさんの仕事場に運び込まれた大量の百合根の下拵えは、人手が全く足りていないからと、プリシラが善意と引き換えで私達にこっそり請け負わせた仕事だ。
 私達としても、ただお世話になるよりは(後が怖くないから)と、快く(?)作業に取り掛かったのだが……。
 「そういえば、プリシラ」
 「なぁに? クロちゃん」
 「教会に居ない私達が、教会で使われる百合根の下拵えなどしていて良いのですか? 処理数に不自然さが表れてしまうのでは」
 プリシラはこれから祝日が過ぎるまでの間、役持ち達公認で中央教会を離れてしまう。ミートリッテさんが一人で片付けた、と言い訳するには、量が多すぎるのではないだろうか。
 「今更気付いたの? 始める前に突っ込まれるかと思ってたんだけど」
 「すみません」

 (貴女の行動に逐一ツッコミを入れていたらキリが無いので、ほぼ条件反射で頷きました。それに、)

 「その辺は気にしなくても良いわ。中央教会に残るほうの「彼ら」がやってくれたことにしておくし、「彼ら」にも勿論、それなりの仕事を回しておくから」
 「……「彼ら」に特別手当等は支給されるのでしょうか」
 「仕事場が変わっただけで、正規の
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ