暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第七十八話 山の頂上の仙人その九

[8]前話 [2]次話
「だからそうした薬はたい」
「いらんか」
「それでそっちたい」 
 性病用の丹薬を造って渡すというのだ。
「楽しみにしてるたい」
「ううむ、幾らでも遊びたいんじゃがのう」
「遊びも過ぎると毒だ」
 幸正はまだ言う当季にこう返した。
「だからな」
「ここはか」
「そちらの丹薬にしておけ」
 性病用のそれにというのだ。
「節度を保つ為にもな」
「おまん一晩でも遊んでいたいと思わんか」
「そこまで遊んだら後が辛いぞ」
 朝や翌日がというのだ。
「徹夜ともなればな」
「後で響くっちゅうんじゃな」
「それが過ぎるとさらに悪い」
「早死にの元っていうのう」
「そうだ、だからな」
「一晩中遊郭で遊ぶっちゅうんはか」
「鉋で身体を削る様なものだ」
 そうしたものだというのだ。
「身体にいい筈がない」
「徹夜は身体に最悪で、じゃな」
「女と酒で遊ぶのだ」
 その徹夜の間ずっと、というのだ。
「まさに鉋、それも二重のだ」
「早死にするもんじゃな」
「遊郭とはそうした場所だ」
 幸正はこうも言った。
「遊ぶのはいいがな」
「程々か」
「夜は適度なところで寝ることだ」
「ううむ、英雄を見ればのう」
「俺も寝ている」
 その英雄の返事だ。
「そうしている」
「そうだったんか」
「何人も相手にして遊ぶがな」
 勿論酒も飲む。
「しかしな」
「それでもか」
「寝ることは寝ている」
 このことは忘れないというのだ。
「毎日な」
「徹夜はしないぜよ」
「それは絶対にしない」
 英雄は強い声で述べた。
「身体に何よりも悪いからな」
「まあ確かに悪いのう」
「そうだ、徹夜をするとだ」
 英雄は自分達の世界で言われていることを話した。
「脳細胞が多く死ぬし身体もだ」
「相当に疲れてじゃな」
「後でくる」
 身体にというのだ。
「三日続けての徹夜なぞだ」
「そんなことをしたらか」
「後で絶対にくる」
 そうなってしまうというのだ。
「昭和の頃の漫画家の人達もそうだった」
「トキワ荘とかの人達か」
「あの人達は若くして亡くなった人が多いが」
「徹夜を続けたのが響いてか」
「そうなったと思ってだ」
 まさにというのだ。
「いい筈だ」
「やっぱりそうなるんかのう」
「本当に若い頃三日続けて徹夜をして描いていた人もいた」
 石ノ森章太郎だ、この偉大な漫画家は若い頃そこまでして描き続けていたのだ。そこまで漫画を愛していたと言えばそうなる。尚この人は漫画を萬画と呼んでもいた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ