暁 〜小説投稿サイト〜
永遠の謎
365部分:第二十四話 私の誠意その三

[8]前話 [2]次話

第二十四話 私の誠意その三

「それでいいですね」
「いい。ではだ」
「ですが陛下」
 王が飲むといったところでだ。また言うホルンシュタインだった。
「今から」
「そうさせてもらう。ところでだ」
 王はワインを飲むことにした。そこで話を変えてきた。
 ホルンシュタインに対してだ。あらためて問うたのである。
「この前だが」
「この前とは?」
「卿は何処に行っていたのだ?」
 こう彼に問うのである。
「暫くバイエルンにいなかったが」
「旅行と言えば信じて頂けますか」
 思わせぶりな笑みで言うホルンシュタインだった。
「そうして頂けるでしょうか」
「どうだろうか」
「おや、そう仰いますか」
「東の方に行っていたのだな」
 王は無表情で彼に告げた。
「そうだな」
「東ですか」
「チューリンゲンと言っておこうか」
 ドイツ東部の地だ。ワーグナーの歌劇タンホイザーの舞台でもある。チューリンゲンの城ワルトブルグにおいて歌合戦が行われるのだ。
 その地名を出してだ。王はホルンシュタインに問うのである。
「そこだろうか」
「ではそこにさせてもらいます」
「別に構わない」
 それでいいとだ。王は言った。
「卿が東に行くのはだ」
「宜しいのでしょうか」
「時代の流れは変えられない」
「そうですね。時代の流れは」
「そうだ。動いているのだ」
 王は表情のない顔でだ。彼にこのことも話す。
「それを止めることは人にはできない」
「その通りです。それは誰にもできません」
「卿はそれ故にだな」
「旅をしました」
 あくまでそういうことにするホルンシュタインだった。
「そしてこれからも」
「旅をするのだな」
「そうさせてもらいます」
「ならいい」
 またこう言う王だった。
「私も同感だからな」
「おや、そう仰るのですか」
「そうだが」
 ホルンシュタインが注ぎ込んだ美酒を手にしながらだ。王は話す。
 そうしてそのワインを一口飲んでからだ。王はまた話した。
「私とて。見えるのだ」
「そのことが見えることが素晴しいかと」
「そうだろうか」
「世の中にはそれが見えない者が多いですから」
 それでだというのだ。
「時代の流れを」
「それを読めない者が多いか」
「そう思います。このワインも」
 ホルンシュタインもそのワインを手にしている。そのうえで王と向かい合いだ。グラスを右手にしてそれをいとしげに見ながら話すのである。
「ドイツのワインです」
「ではだな」
「ドイツにいる誰もが飲むべきです」
「その為にか」
「また。東に出ます」
 その東が何処かはもう言うまでもなかった。

[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ