暁 〜小説投稿サイト〜
おぢばにおかえり
第四十七話 合格発表その八

[8]前話 [2]次話
 私に笑って言うのでした。
「結婚しなさいね」
「何でそうなるのよ」
「ああしたちょっとやんちゃな感じの子はいい子になるの」
 いい会長さんにというのです。
「真面目な子もいいしね」
「やんちゃだといいの?」
「やんちゃなことから人生、人間をわかっていくから」
 だからだというのです。
「いいのよ」
「そうなの」
「千里は真面目過ぎるからああした子と一緒にいるといいのよ」
「やんちゃなことを勉強出来るからなの?」
「そういうことよ。あと受験合格出来たらいいけれど」
 ここでまた受験のことを言ってきたお母さんでした。
「落ちたら落ちたらでね」
「落ち込まないでっていうのね」
「そう、次のことを考えてね」
「今回推薦だから落ちても」
 本当にそうなってもです。
「また受けるけれど」
「今度は三月ね」
「そうするつもりだけれど」
「若しそれも落ちてもね」
 それでもというのです。
「別にいいと思って」
「割り切るの?」
「これがたんのうというのかしら」
 こう言ったお母さんでした。
「そうしたものと思ってね」
「やっていくといいうのね」
「そう、とにかく落ちてもね」
 例えそうなってもというのです。
「落ち込まないで別の道を進むのよ」
「どうしてもおみちのことを勉強させてもらうし」
「そのことは変らないでしょ」
「そうね、言われてみれば」
 大学に合格してもしなくてもです。
「それならね」
「落ち込まないですぐに別の道ね」
「そうしてね」
「わかったわ」
 私はこう答えてそうしてでした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ