暁 〜小説投稿サイト〜
永遠の謎
343部分:第二十二話 その日の訪れその十四
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第二十二話 その日の訪れその十四

「いや、それはおそらく」
「幸せにはならないですか」
「あの方はこの世では幸せになれない方だ」
「この世におられるべき方ではないからこそ」
「しかしその幸せを追い求められますね」
「人の性だ」
 今度の言葉はこれだった。
「人は幸せを追い求めるものだからだ」
「そうですね。それはですね」
「その通りだ。幸せを追い求めるのはいい」
 ワーグナーもそのことはいいと考えている。何故なら彼もまたそうだからだ。幸せをだ。常に追い求めているから言うのだった。
「だがそれは一歩間違えればだ」
「不幸をもたらせてしまいますね」
「そうなる」
「幸福を追い求めても」
「少しでも道を踏み外すとそうなる」
 王について言っていく。そんな話をしてであった。
 王の婚約と成婚を見守りながらだ。そのうえでだ。
 ミュンヘンに戻るその時を待っていた。そしてその時はだった。
 少しずつ用意されていた。そのミュンヘンでだ。
 宮廷の者達がだ。動き回りそのうえで話していた。
「あまり好ましくはありませんが」
「そうですね。あの方はどうも」
「浪費家でありしかも女性問題もありますし」
「存在自体が揉めごとです」
「その方を入れられては」
 こうだ。ワーグナーについて話していた。
 その言葉はだ。浮かないものであった。
 そしてその浮かない言葉でだ。さらに話していくのだった。
「しかし陛下のご要望ですし」
「ワーグナー氏に批判的だった方々はあらかた去られました」
 失脚した。プロイセンとオーストリアの戦争で積極的にオーストリアについた彼等はだ。プロイセンが勝利したことによりだ。去らざるを得なくなったのだ。
 それでなのだった。彼等が去りだった。
 そうしてだった。そのうえでだった。
「仕方ありませんね」
「これはどうしても」
「陛下のたっての御要望ですし」
「それならです」
 結論は一つしかなかった。
「ワーグナー氏には戻ってもらいましょう」
「確かに臣民達の反発はありますが」
「それでも。陛下によってバイエルンは助かりましたし」
 戦争で積極的に動かなかったことによりだ。プロイセンから不興を被らなかったということがそれだ。
「では。そういうことで」
「話を進めていきましょう」
「それでなのですが」
 ここでだ。話がまた動いた。
「ワーグナー氏は仰っていますが」
「あの劇場のことですね」
「御自身の作品の為の劇場ですね」
「それを設けられたいというのですね」
「まだそう言っておられます」
 この話になるのだった。
「それはどうしてもというのです」
「思えば。恐ろしく尊大な考えですな」
「全くです」
 多くの者がワーグナーのその望みについてこう言
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ