暁 〜小説投稿サイト〜
永遠の謎
128部分:第九話 悲しい者の国その一
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第九話 悲しい者の国その一

                  第九話  悲しい者の国 
 ミュンヘンでのワーグナー攻撃の動きはさらに激しくなっていた。
 新聞では連日連夜彼を攻撃する記事が載り政府や宮廷でもだ。彼を批判する者が増えていっていた。そして王にも彼について言う者がいた。
「陛下、このままではです」
「財政に支障が出ます」
「ですから最早」
「あの御仁とは」
「ましてやです」
 今度はだ。この話であった。
「ビューロー夫人とのことも」
「あれはどうやら事実のようですが」
「あれは」
 この話も為されていく。
「幾ら何でもそれはです」
「あってはなりません」
「そう思われませんか、陛下も」
「今ミュンヘンでは彼のその話が」
「それは全て事実無根だ」
 しかしであった。王はそういった話を全て否定するのだった。
 そしてそのうえでだ。彼はこう言うのであった。
「流言蜚語、誹謗中傷の類には惑わされない」
「いえ、ですからこれは」
「全て事実ですが」
「間違いなくです」
「ですから」
「何度も言うつもりはない」
 王は彼等にそこから先は言わせなかった。
「そういうことだ」
「左様ですか」
「では陛下は」
「ワーグナー氏は」
「潔白だ」
 こう言うのだった。言い切ってさえみせた。
「それを言っておく」
「わかりました。それでは」
「その様に」
 誰もが頷くしかなかった。そしてであった。
 王はワーグナーに文を送り続けていた。その文章もかなり熱いものだった。
 ロマン主義そのもののその文体で書きながらだ。王は思うのだった。
「こうして文を書くだけでもだ」
「幸福ですか」
「そう仰るのですね」
「そうだ、ワーグナーとこれでも交えられる」
 こう言うのである。
「それだけでもだ」
「左様ですか」
「それでしたら」
「文位はいいな」
 王は周囲のその言葉や視線を気にしながら述べた。
「これは」
「確かに。文でしたら」
「別に誰も何も言わないと思います」
「そこまでは」
「私は多くを望んでいるだろうか」
 王はふとだ。こんなことも言った。
「果たして」
「それは」
 そう問われるとだった、誰もが言葉を詰まらせた。そうなるのだった。
「私はワーグナーと共にいたいのだ」
「それだけですか」
「それだけだと仰るのですね」
「そうだ、それだけだ」
 また言う王だった。
「そして彼の芸術を愛したいのだ」
「ですがそれは」
「ワーグナー氏はです」
「あの方は」
 確かに王はそれだけだった。しかしだ。
 この問題は相手がいる。その相手がなのだった。
 周りの目にはだ。王の寵愛をいいことにしたやりたい放題をしている。そうとしか見えなかった。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ