暁 〜小説投稿サイト〜
永遠の謎
127部分:第八話 心の闇その十七
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第八話 心の闇その十七

「あくまで。ドイツ帝国をだ」
「それを手に入れる為にですね」
「戦争をする」
「それだけですね」
「ただそれだけのことだ」
 ここでは極めて事務的に話すビスマルクだった。
「しかし世ではです」
「閣下は戦争を好み血を求めておられる」
「そう言っているようですが」
「愚か者にはわからないことだ」
 ビスマルクはそうした己への話をばっさりと切り捨てた。
「私の真意はな」
「左様ですか」
「それは」
「そうだ。それもやがてわかることだ」
 ビスマルクが何を求めているかということもだというのだ。
「もっともあの方はだ」
「そのバイエルン王ですね」
「あの方ですね」
「あの方はそれをわかっておられる。だがあの方は戦争そのものを忌み嫌われておられる」
 このこともだ。ビスマルクはわかっていた。
「あの方はオーストリアとの戦争では」
「間違いなくオーストリアにつきますが」
「それは」
「そうだな。しかし独自の御考えがある」
 既にだ。読んでいるといった口調のビスマルクだった。
「ここはだ」
「どうされると思われますか」
「あの方は、そしてバイエルンは」
「次の戦いでは」
「おそらくバイエルンは動かない」
 そうなるというのであった。
「そうする」
「動かないですか」
「あの国は」
「オーストリアについてもですか」
「言っておくが私は負けない戦争はしない」
 これはビスマルクが常に心掛けていることである。やるからには必ず勝たなくてはならない、戦争はそうしたものだと踏まえているのである。
 だからこそだ。戦う前に既に色々としているのだ。そういうことなのだ。
 そのうえでだ。バイエルンを見て言うのであった。
「そしてあの方もそれがわかっておられるこそだ」
「それによってですね」
「バイエルンは動かない」
「決して」
「そうだ。動かない」
 そういうのであった。
「それは安心していい」
「ではバイエルンに対しては」
「勝利を収めたその時は」
「どうされますか」
「多くを求めることはしない」
 バイエルンに対してはそうするというのだった。
「ただ、それはだ」
「それはといいますと」
「何かあるのですか」
「まだ何か」
「オーストリアについても同じだ」
 その戦う相手に対してもそうだというのであった。
「あの国に対してもだ」
「ですがそれはです」
「戦いに勝ち賠償金や領土を手に入れるのはです」
「それは当然のことです」
「それをされないのですか」
「多くはですか」
「そうだ、多くは求めない」
 また言うビスマルクだった。
「決してな」
「それは何故ですか」
「何故オーストリアから多くを求めないのですか」
「オースト
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ