暁 〜小説投稿サイト〜
緑の楽園
第二章
第13話 国王
[3/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
兵士が整列している。
 よくある中世のお城の謁見の間に近い風景だと思う。

 そして玉座には……。
 ……。
 あれ?

 子供?

 立派な法衣を着た、少し茶色がかった髪の子供が座っている。
 あの町の孤児院の子供たちと同じくらいの歳に見える。

 あそこに座っているということは、あれが国王なんだよな?
 えーっと。
 これ、このまま進んでいいんだよな。

 てくてくと進む。
 国王のすぐ前まで進んだ。

「……おい」
「あ、はい」

 話しかけられた。

「そなたはこの国の謁見の作法も知らぬのか」
「え? あ、はい。すみませんよく知りません」

 むしろまったく知らないというのが正確なところだ。
 この国は中世やら近世やら近代やら、和やら洋やら、色んなものが入り乱れており、何が何だかさっぱりわからない。
 各作法がどうなっているのかは想像もつかない。

「余は礼儀を知らぬ者には会わぬ」
「はい、すみません……」
「だが余は寛大な男だ。もう一度チャンスをやろう」

 どこかで聞いたセリフだ。
 余は寛大な男だ……ダイエット失敗も三度までは許そう、という夫婦喧嘩の話だったっけ?
 ん? 少し違ったか。よく覚えていない。

「そなた。オオモリ・リクと言ったな」
「はい。そうです」
「今日の宿はもう取っているのか」
「いえ、まだですが」
「謁見のやり直しは明日だ。今日はこの城に部屋を用意してやる。そこに泊まれ」
「はい」

「おい、爺!」
「はい。ここにおります」

 入口に、髪も髭も白いものが混じっている初老の男性があらわれた。

「頼むぞ」
「かしこまりました」


 俺は退室、いや追い出されたのだろう。
 明日仕切り直すこととなった。
 まるで、挨拶を忘れて職員室に入り、入るところからやり直しを命じられた生徒のようだった。



 爺と呼ばれていた人物に連れられ、客人用と思われる部屋に入る。
 今の心情はというと……。

 ――理不尽だ。あのクソガキ国王め。
 何なんだよ。呼んだのはそっちだぞ?
 それに従って行ったら「礼儀を知らぬ者には会わぬ」って、何だそりゃ。
 こっちは別に会いたくねーよ。

 といった具合だ。

「ふふふ。いきなり追い払われてしまったな」
「いやー。もう訳がわかりません」
「はっはっは。おぬし、顔はいいのに作法は全然なっていなかったからな」
「顔は関係ないような気がしますが」
「おお、そうだな。はっはっは」

 何がそんなに楽しいのかわからないが、ずいぶん笑っている。

「おぬし、この国の人間ではないな?」
「……? 確かにこの国の人間ではありませんが。何で知っているんですか
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ