暁 〜小説投稿サイト〜
永遠の謎
100部分:第七話 聖堂への行進その七

[8]前話 [2]次話

第七話 聖堂への行進その七

「私もまたな」
「しかし陛下」
「お言葉ですが」
「あの方が」
「わかっている。シシィはオーストリア皇后だ」
 このこともだ。忘れたことは一度もなかった。
「安心するのだ。私はあの方にはそうした感情は抱いてはいない」
「そうですね。陛下に限って」
「それはありません」
「決して」
 何故ないか、王は女性を傍に寄せない。常に整った姿形の青年達を傍に置いている。それが王の嗜好であるのを。彼等は知っているのだ。
「だからです。それは」
「言われてみれば我等もです」
「それにつきましては」
「そうだな。ならばいい」
 王もだ。彼等の言葉に今は安心していた。
 そのうえでだ。彼はこうも言うのだった。
「私とあの方はだ」
「はい」
「それでも好意をですね」
「心だ」
 王は言った。
「心でつながっているのだ」
「心でといいますと」
「どういうことですか、それは」
「一体」
「私達は共に翼を持っている」
 またこう話すのだった。彼等にもだ。
「そういうことだ」
「?それは一体」
「お言葉ですが陛下」
「それは」
「わからなければそれでいい」
 王はここでは多くを求めなかった。
「それでな」
「左様ですか」
「そうなのですか」
「そうだ。いい」
 また言う王であった。
「それはな」
「わかりました。それでは」
「今はですね」
「とにかく舞踏会の用意だ」
 そちらを優先させるというのである。
「わかったな」
「はい、わかっています」
「ですから今より」
「そういうことだ。頼んだぞ」
 こうして舞踏会の為の準備をさせる王だった。そうしてだった。
 華やかなその舞踏会に出る。するとだ。
 みらびやかなドレスに身を包んだ貴婦人達がだ。王の姿を見て感嘆の声を漏らした。
「お話には聞いてましたけれど」
「ええ、そうですね」
「あれだけお奇麗な方だとは」
「思いませんでした」
 王をはじめて見る貴婦人達はこう言った。そして見たことのある彼女達は。
「普段よりもさらに」
「礼服姿もお美しい」
「まるで絵の如くですね」
「そうですね。そこまでの方ですね」
 彼女達もまたその美貌を褒めるのだった。それは紳士達も同じであった。
「ううむ、見事です」
「やはり絵になる方です」
「ただ整っているだけでなく」
 それだけではないというのである。
「気品もありますね」
「王に相応しい方です」
「それだけのものがあります」
 誰もが口々に王を賞賛する。そしてそれは。

[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ