暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と奇麗な薔薇園
第十一幕その八
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「シーフードカレーは」
「そうそう、シーフードはね」
 ここで言ったのはポリネシアでした。
「あまり煮たらよくないのよね」
「煮込み過ぎたら固くなるんだよね」
 トートーも言います。
「シーフードって」
「お肉は煮込めば煮込む程柔らかくなってね」
 ホワイティはお肉のお話をしました。
「味も出るけれどね」
「シーフードはね」
 どうかと言うジップでした。
「煮込み過ぎたらよくないんだよね」
「そうだよ、味が出ても」
 それでもと言うガブガブでした。
「固くなるからね」
「煮込み過ぎたらよくないのよ」
 ダブダブも言いました。
「これがね」
「そこは気を付けないと」
「味に問題が出るから」
 チープサイドもその固くなることを指摘します。
「煮込み過ぎた駄目だから」
「注意しないとね」
「トミーもそこがわかってるね」
 老馬も言います。
「ダブダブ直伝のお料理の腕が」
「それであえてあまり煮込まない」
「そうしているんだね」
 オシツオサレツが二つの頭で言いました。
「シーフードカレーについては」
「他のカレーと違って」
「そうだよ、ブイヤベースみたいにね」
 それでとです、トミーは動物の皆に答えました。
「あえてそうしているんだ」
「やっぱりそうだよね」
「海老とか烏賊とかお魚だからね」
「貝も入ってるし」
「お魚は煮込むとばらけるしね」
「あえてそうしないで」
「そう、作っているよ。それとね」
 さらにお話したトミーでした。
「カレーの味付け自体も考えているから」
「ああ、シーフードカレー用の」
「そのカレールーだね」
「シーフードに合うルーを買ったんだ」
「そうなんだ」
「いや、そこは大して変えていないんだ」
 買ったルーはというのです。
「そこはね」
「あっ、そうなんだ」
「そこは同じなんだ」
「じゃあ何を考えたの?」
「どうしたの?」
「隠し味とか考えたんだ、それとね」
 トミーのお話は続きます。
「魚介類の臭みはね」
「あっ、それはだね」
「それは注意しないとね」
「シーフードの匂いは独特だから」
「余計にね」
「そうして作っているからね。もうすぐしたら出来るよ」
 そのシーフードカレーがというのです。
「だから待っていてね」
「うん、楽しみにしてるよ」
「じゃあ今日はそのシーフードカレ―を食べてね」
「楽しもうね」
「是非ね、あとね」
 トミーはさらに言いました。
「サラダも作ってるからね」
「あっ、サラダもあるんだ」
「それもあるんだ」
「そちらも」
「そうだよ、シーフードサラダだよ」
 サラダはこちらのサラダだというのです。
「こちらも楽しみにしておいてね」
「うん、そっちも楽しみだね」
「シ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ