暁 〜小説投稿サイト〜
才能売り〜Is it really RIGHT choise?〜
Case3 七夕綺譚〜やさしきいのちのものがたり
Case3-1
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
〈Case3 七夕綺譚――やさしきいのちのものがたり〉――高梨裕理

 私には叶えたい願いがある。でもそれは私では叶えられない。私には今現在、力がないし、大人たちだって叶えられない。それだけ難しい願いがある。
 でも、でもだよ、もしも。もしもこの命を対価に、願いを叶えられたのならば。
――私はこの命なんて要らないって、そう、思ったんだ。

  ◇

 才能屋。その話を最初に聞いた時、私は夢かと思った。
 そこでは才能が取引の材料にされるという。しかし才能以外も取引の材料として選べるという。
――等価交換。
 ならばそこには、私の願いを叶える鍵がある。私が申し出る交換は命と命、ほら、等価でしょう?
 私の住んでいる町は戸賀谷。これまでその話を聞くまで、私はそんな店が自分の町にあるなんて知らなかった。地元ではあまり有名ではないのに、外部の人間からすると才能屋は「実在する都市伝説」として結構有名らしい。私にその話を教えてくれた大学医学部のクラスメートも、外部からの転校生だった。新しい環境に慣れぬ彼女に、私が積極的に話しかけたから彼女と私はすぐに仲良くなった。だから私は「委員長」って呼ばれるんだな。真面目だし、優しいし、困っている人を放っておけないし。
「裕ちゃん、知ってる?」
 最初はその一言からだった。転校生――南野愛華は、何げない調子で私にそう訊ねてきたのだ。私は「何?」と愛華に返す。すると彼女はこんな話を持ってきた。
「才能屋さんの、話。この町、戸賀谷にあるんだよ。えっ、もしかして知らないの? 自分の町のことなのに、ちょっと意外だなぁ」
 愛華は明るい子だった。転校して来た当初は緊張していたみたいだが、今こうして見ると彼女の明るさ、溌剌(はつらつ)さに、私の心まで温かくなる。愛華は明るい太陽のような女の子だった。
 そんな愛華は、みんなに愛される温かい華は、言うのだ。
「じゃ、説明してあげるね。ちなみに愛華は利用したことないよ。愛華、そこまでの願いなんてないし、代わりに差し出すものも持ってないんだからぁ」
 そして愛華は明るい声で、弾むように話してくれたのだ。戸賀谷の駅から歩いて十分ほど、木製の落ち着いた店のことを。そこの店主は自称「悪魔」で、訪れた人の願いを叶え、代わりに訪れた人の持つものの中から、願ったものと同じ程度のものを対価としてその人の中から奪っていく。才能屋、と銘打ってはいるが、実際才能以外のものを交換した客もいたらしい。その仕組みはどうであれ、等価交換なのだ、等価交換。……私は現実主義者である。そんな眉唾ものの話、信じたくはないけれど。あまりに現実味のあるその話を、いつしか私は本気で信じ始めていた。
 その話を聞いた時から、才能屋、等価交換の二つの言葉が私の頭の中から離れなくなった。私には叶えたい願いがあ
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ