暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ百五十 本丸の死闘その二

[8]前話 [2]次話
「気を放ったか」
「刀からな」
「そうしてきたか」
「これならば間合いが離れていてもな」
「攻められるからか」
「如何にも、この刃かわせるか」
「拙者ならかわせる」
 これが氷刃の返事だった。
「生憎だがな、そしてな」
「お主もだな」
「そこだな」
 氷刃は己の左斜め後ろの方を見た、そうして。
 その刃を一閃させて氷の刃を飛ばしてだ、その刃でだった。 
 霧隠を攻めた、霧隠はその刃をかわして言った。
「わしの居場所はわかるか」
「気配でな」
 まさにそれでというのだ。
「わかる、しかしな」
「それでもか」
「かわすとはな」
「拙者だからこそだ」
「それ故にか」
「左様、十勇士でもないとな」
 天下の豪傑である彼等でもないと、というのだ。
「かわせなかったわ」
「そうか、しかしな」
「それでもか」
「お主は拙者が倒す」
「そう言うか、あくまで」
「そうだ、そしてだ」
 そのうえでというのだ。
「半蔵様にその首献上しよう」
「言うものだな、しかしわしの首安くはないぞ」
 これが霧隠の返事だった。
「そしてわしもだ」
「拙者の首を取るか」
「そのつもり、ではな」
「お互いに死力を尽くすとしよう」
「存分にな」
 二人で話してだ。そのうえでだった。
 二人は氷と霧、刃と刃の闘いを続けた。そうしてお互いに譲らなかった。
 幸村達は天守閣に入った、しかし。
 入ってすぐにだった、雷獣がいて幸村に告げた。
「申し訳ありませぬが」
「ここはか」
「お通しする訳にはいきませぬ」
「どうしてもというのならじゃな」
「はい」
 その通りという返事だった。
「ここは」
「そうか、では仕方ない」
「いえいえ殿、それには及びませぬ」
 十勇士最後の者が出た、それは猿飛だった。
 猿飛は陽気に笑ってだ、幸村に言った。
「ここはそれがしが」
「引き受けてくれるというのか」
「ささ、殿は早くです」
「大御所殿のところにか」
「行かれて下さい、ここはそれがしにお任せを」
「そうか、ではな」
「はい、それでは」
 猿飛は明るく笑って幸村達を行かせた、そうしてだった。
 雷獣と向かい合ったところでだ、彼にも陽気な笑みを向けてそのうえで彼にこうも言ったのだった。
「ここは暗い、闘うにしてもな」
「辛気臭いと」
「そう思わぬか」
「言われてみれば確かに。では」
「折角天守閣におるからな」
「それではな」
「一番上に行きますか」
「そしてな」
 猿飛は雷獣の申し出に応えて述べた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ