暁 〜小説投稿サイト〜
思えば昔のこと
第二章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「戦場では次から次にです」
「人が死んだんですね」
「もうモスクワからベルリンまでは」
 そこまでの極めて広範囲な地域がというのだ。
「我々の死骸が転がっていました」
「とんでもない戦争でしたね」
「そして生き残って自分達が捨て石だった」
 ユーリィの瞳、右目だけが見えているがそれに今度は憎悪が宿った。しかし彼の左隣にいる青年には見えない。
「それがわかった時は」
「もう嫌になりますね」
「地雷原を歩かさせられた生き残りの人なんか凄かったですよ」
「そんな中で生きてですね」
「はい、もうどれだけ荒んで帰ってきたか」
「考えるだけで怖いですね」
「戦争が終わった後のソ連は凄かったですよ」
 かろうじて、捨て石にされながらも生きた彼等が戻ってきてだ。
「人心ですか。あれが荒廃しきっていて」
「そんなにですか」
「中にはそれで国家に、もっと言えばスターリンにですね」
「まさかと思いますが」
「ええ、賊になって」
 そうしてというのだ。
「逆らう人もです」
「出てきましたか」
「はい、人も誰も」
「そうした戦争だったんですね」
「生き残るべきだったか」
 ユーリィはこうも言った。
「果たして」
「そう思う位にですか」
「当時のソ連は酷かったです」
「ああした戦争をしていると」
「勝っても」
 実際にソ連は勝った、ベルリンを陥落させて。
「しかしです」
「それがいいかはですね」
「疑問ですね」
「難しいところですね、ですが当時のドイツが勝っても」
 ナチス=ドイツ。ヒトラーが率いるこの国がとだ。青年はユーリィに言葉を返した。
「どうなっていたか」
「ですから余計にです」
「難しいですよね」
「それこそユダヤ人もスラブ人も。ましてや亜人は」
「亜人もどんどん殺していましたからね、ナチスは」
「まあソ連もでしたが」
 平等を謳っていた筈のこの国もというのだ。
「トロッキーの同志に亜人がいて」
「それで、でしたね」
「亜人もどんどん殺していました」
 トロッキーがユダヤ系だったことからユダヤ系も多く殺していたがだ。
「そうもしていて戦争が起こって」
「亜人もでしたね」
「戦争に加わりましたが。次々にです」
 まさにというのだ。
「亜人も死んでいきました」
「多くの人が倒れて」
「はい、残ったのは」 
 まさにというのだ。
「僅かでした、そして残った者の中には」
「スターリンを、ソ連を憎み」
「陰で動く様になりました」
「そうした人達もいたんですか」
「そうでした、しかしその時ソ連が崩壊するとは」
「誰もですね」
「思いませんでした、確かに多くの犠牲を払いましたが」
 しかしというのだ。
「勝ったのですから」
「それならですね」
「崩壊すると
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ