暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ百四十六 薩摩入りその四
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「この度の戦は」
「うむ、泰平の世は定まったな」
「先の戦で」
「それならばな」
「我等のこの度の戦はまさに」
「あの御仁は武士の誇りの為に来られる」
 この駿府にというのだ。
「そして我等は忍として迎え撃つことになる」
「迎え撃つからには勝つ」
 無明の言葉は冷静なものだった。
「ただそれだけのこと」
「左様、忍にも誇りはあるな」
「与えられた責を確実に果たす」
「それをしてもらう、そして我等も忠義はあるな」
 影に生きて影に死ぬ、その忍達にもとだ。服部は無明に問うた。
「そうであるな」
「はい」
 無明も確かな声で答えた。
「まさに」
「ならば」
「うむ、大御所様への忠義がない者はおるか」
 このことに返事はなかった、皆目だけで返事をしていた。そして今度は氷刃が服部に対して言ってきた。
「だからこそここにおります」
「皆そうであるな」
「忍である我等を武士にしてくれたのですから」
「拙者も含めてな」
「その御恩がありますので」
 それ故にというのだ。
「我等もです」
「ならばな」
「はい、忠義を賭けて」
「我等は戦おうぞ」
 その最後の戦をというのだ。
「そうしようぞ」
「要はあの御仁達を帰らせるだけ」 
 道化はあえて軽くだ、彼のいつもの口調で話した。
「それだけのこと、難しく考えずに」
「全力でだな」
「戦えばいいだけ、あの御仁ならここで敗れれば」
「それでじゃな」
「もう二度と来ませぬ」
 この駿府にというのだ。
「そうなりますので」
「もう首を取ることもないしね」
 妖花も笑って話した。
「誰の首もね」
「そうだ、あの御仁達の維持と我等の維持の戦よ」
「そうした戦であり」
「難しい戦ではない」
「そうだね、だったらね」
「大御所様をお守りするぞ」
 十二神将筆頭でもある妖花にだ、服部は言った。
「よいな、大御所様のお傍には拙者が控えてな」
「私達はだね」
「あの御仁達を防いでもらうぞ」
「わかったよ、何があろうとも」
 妖花は不敵に笑いつつ言った、そしてその手に紅蓮の炎を宿らせてさらに言った。
「私達がいるから安心してね」
「その様にな、ではもう暫くすれば戦になるが」
「皆ね」
「全力で戦え、そしてな」
「死ぬこともだね」
「ならん」 
 このことも言う服部だった。
「最早戦国の世は完全に終わった、ならな」
「もう血を流すこともですな」
「あってはならぬ」
 神老にはっきりとした声で答えた。
「よいな」
「はい、我等の働きは戦場と変わらぬことも多いです」
「他の大名家に忍び込むことも多いが」
「そこで殺されることも多いです」
「命懸けじゃ、しかしな」
「それでもですな」
「出来るだけじゃ」
 こう言
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ