暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ百四十六 薩摩入りその三

[8]前話 [2]次話
「生きておられて」
「そしてな」
「ここに攻められますか」
「うむ、そうなる」
 まさにとだ、服部は神老に答えた。
「あと暫くしたらな」
「左様ですか、では」
「うむ、お主達には城を守ってもらう」
 この駿府城をというのだ。
「よいな」
「わかり申した、ではです」
 今度は双刀が服部に言ってきた。皆服部の前に座して控えている。
「戦になれば」
「そうなればな」
「その時に我等は戦い」
「必ずじゃ」
「あの方を防ぐ」
「そうしてもらうぞ」
「死んだとは思っておりませんでした」
 こう言ったのは雷獣だった。
「しかし」
「それでもか」
「はい、もうすぐにでもですな」
「右大臣殿はもうじゃ」
「薩摩に入られますな」
「そこからすぐにな」
「来られますか、この駿府に」
 まさにとだ、雷獣はまた言った。
「早く」
「うむ、大御所様もお歳じゃ」
 生い先短い、だからだというのだ。
「最後に雌雄を決するお考えの様じゃ」
「あの方らしいと言うべきでしょうか」
 傀儡は目を閉じる様にして述べた。
「そのお考えは」
「お主はそう思うか」
「はい」
 まさにとだ、傀儡は服部に答えた。
「今その様に思いました」
「左様か、確かにな」
「その通りですね」
「大御所様がご存命のうちに」
 そう思えばというのだ。
「やはり早いうちに来られるな」
「来られるならば」
 剛力も言ってきた。
「その時はお一人ではなく」
「家臣の御仁達もじゃ」
「来られますな」
「ご子息殿に同志のお歴々もな」
 そうした者達もというのだ。
「共に来よう」
「そうやりますか」
「だからこそですな」
 幻翁の目が光った、老人のその目が。
「我等は総出で」
「そうじゃ、戦ってもらう」
 まさにとだ、服部は幻翁に答えた。
「だからお主達にも来てもらった」
「そうですな」
「十二神将にも全員な」
「そして我等の力の全てで」
「戦ってもらいじゃ」
「勝つ」
 こう言ったのは土蜘蛛だった。
「そうですな」
「そうだ、戦うからにはな」
「勝たねば意味がありませぬ」
「そうだ、だからな」
「我々もまた」
「全力で戦ってもらうぞ」
「わかり申した」
「意地と意地の戦ですね」
 音精の言葉は冷徹なものだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ