暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ百四十六 薩摩入りその二

[8]前話 [2]次話
「ですから」
「そうじゃ、大坂での戦は終わり幕府の天下は定まったが」
「それでもです」
「あの者の戦は終わっておらぬ」
「ですから」
「この駿府まで来てな」
「一戦挑まれるでしょう」
「そうであろうな、わしはもうな」
 ここでだ、家康は服部にこうしたことも言った。
「長くはない」
「しかしその前に」
「あの者は来る、ならばな」
「受けて立たれますか」
「そうする、必ずな」
「ではそれがしも」
 服部は家康に確かな声で応じた。
「その時は」
「共に戦ってくれるか」
「それがしは大御所様の、徳川家の忍です」
 これが服部の返事だった。
「伊賀者は」
「だからか」
「はい、ですから」
 それ故にというのだ。
「その時はです」
「お主も伊賀者達もか」
「大御所様のお傍にいます」
「済まぬのう、ではな」
「間もなくですな」
「わしにとってもあの者にとってもな」
 まさにと言うのだった。
「最後の戦がはじまるわ」
「左様ですな」
「そうじゃ、しかしじゃ」
 それでというのだった。
「戦をするからにはじゃ」
「勝ちますな」
「うむ、負けるつもりはない」
 家康は服部に確かな声で答えた。
「あの者が来る時、攻めて来る場所はもうわかっておる」
「それ故に」
「おそらくこの城のことも既にな」
「まさに隅から隅まで」
「知っておろうが」
 それでもというのだ。
「そのことに十二分に備えを置いてな」
「そうしてですな」
「戦う」
 家康は強い声で言い切った。
「よいな」
「わかり申した、それでは」
「お主もな」
「思う存分戦わせてもらいまする」
 服部も強い声で応えた。
「それがしにとってもです」
「最後の戦になるな」
「ですから。思う存分です」
「戦うか」
「そして大御所様には近寄せませぬ」
 その者をというのだ。
「何があろうとも」
「そうか、ではな」
「勝ちまする」
 家康に断言した、彼にとっても最後の戦となるその戦を。
「お任せあれ」
「頼むぞ、では伊賀者達特に十二神将をじゃな」
「十二神将は全員集めまする」
 この神戸にというのだ。
「そしてそのうえで」
「あの者が来たならば」
「迎え撃ち戦いまする」
 こう言ってだ、服部は家康の采配の下最後の戦いに赴くことになった。彼の下にいる伊賀者達と共に。
 それでだ、服部は己の前に集まった伊賀者達に言った。既に十二神将達は全員揃っている。
「あの御仁がここに来られるぞ」
「やはりですか」
 神老が十二神将、伊賀者達の先頭にいる彼等の中から言った。その伊賀者達の前に服部が立って話をしている。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ