暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
純粋なお遊び
合縁奇縁のコンサート 3
[3/6]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
は?」
 「因果応報(たにんのいたみをおもいしれ)
 「簡潔で素敵な答えだわ。でも、それなら」
 プリシラ様がピタリと止まり、隣に立った私の顔を感情が無い横目で見る。

 「誰よりもそれが社会の枠組みに外れた行いであると認識し、誰よりもその行為を忌み嫌い、誰よりもその苦痛を理解していて、それでも罪を犯してしまった自分自身を心から恐れて憎み、早く誰かに罰して欲しいと渇望する罪人を裁く事に、果たして意義はあるのかしら」

 「え?」
 「クロスツェルはね、目の前で母親を殺されたの。複数の男に強姦され、殴る蹴るの暴行を加えられた彼女の遺体は腐敗し、四肢が千切れて周辺に散乱していたらしいわ」
 「っ……!?」
 「四歳よ。たった四歳の子供が、実の母親が息絶えるまでの一部始終を「見せつけられた」の。何が起きたのか、当時はきっと理解できていなかったでしょう。それから数年後、荒れ地で彷徨っているところを発見された彼が、保護しようとした人になんて言ったか……想像できる?」
 「……いいえ」
 「『なんで? 僕はお母さんとテオを殺した罪人だ。殺されるんならともかく、家があって良い人間じゃない』……ですって」
 表情を変えないプリシラ様の言葉に、側頭部を強く殴打されたような錯覚がした。
 耳奥でグワングワンと嫌な音がする。
 「……自分が……殺した!?」
 目の前で母親を殺された四歳の子供なんて、どう考えたって被害者でしかない。
 母親を殺した男達や、十歳にも満たない子供を数年間も放置していた社会全体を恨み憎むのならともかく、何故……どうしてそんな思い込みになった!?
 「浮浪児となってからのあの子が何処でどんな目に遭っていたのか、詳しくは知らないわ。当時の私に今ほどの力は無かったし、関係資料は教皇猊下の手で直々に封印されてしまったから、現在でも調べようが無いの。でも、中央教会に入ったあの子は、誰よりも何よりも、「他人に危害を加えてしまう自分自身を」怖がっていたのよ。だから、他人と距離を置きながら一生懸命「自分自身を」抑え付けていた。唯一、母親と一緒に信仰していた女神アリアだけを心の拠り所にしてね」
 「! クロスツェルさんは浮浪児になる以前からアリア信徒だったんですか?」
 「そうよ。ご両親はあの子が産まれるずっと前からアリア信徒だった。その教えを引き継いだあの子は、いっそ生まれる前からのアリア信徒と言っても間違いではないでしょう」
 (…………だから、か)
 年齢や性別や環境は違うが、浮浪児と呼ばれる経験なら私にも有る。そして、アリア信仰の本質は基本的に「親和」と「共生」。

 アリア信仰の教えは、浮浪児(はじかれもの)の現実を内包していない。

 奪ってはならない。皆で協力し合って生きよう。というアリア信仰の教えを浮浪
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ