暁 〜小説投稿サイト〜
面白い番組
第四章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
「面白いし。それにね」
「それに?」
「BSの番組とかね」
「そうした番組の方が面白いんだな」
「どうもね、これだとね」
「時代劇チャンネルとかBSとかばかりか」
「観る様になるわ」
「そうなっているんだな」
「あと録画とレンタルね」
 またこちらの話もしたつぼみだった。
「そっちね」
「そうなんだな」
「もう普通のチャンネルの番組はね」
「観ないか」
「観られたものじゃないわ」
 それこそというのだ。
「そうなったわ」
「テレビが好きでもか」
「好きだから言うのよ」
「面白い番組がなくなったってか」
「言うのよ」
 実際にとだ、つぼみは主人公に言った。
「そうね」
「テレビ番組をずっと観ているとわかるんだな」
「面白い番組とね」
「そうでない番組がか」
「わかって」
 それでというのだ。
「だからね」
「面白くないとか」
「本当に観たくないわ」
「つぼみが言う質の悪い連中も出ないしな」
「今のテレビお金も頭も人手も使ってないうえに」
 それに加えてというのだ。
「変な人ばかり出てるから」
「余計に悪いんだな」
「腹が立つ位面白くなるなるのよ」
「それでかえってBSとか時代劇チャンネルがか」
「面白いのよ、じゃあ金さんの後はね」
「何観るんだ?」
「必殺やるから」
 このシリーズがというのだ。
「それ観るわ」
「それ観るんだな」
「面白いから、というか昔のドラマ面白いわね」
 つぼみの言葉はしみじみとしていた。
「本当に」
「金さんも面白いしな」
「いや、最近テレビ離れが言われているけれど」
「観なくなるのも当然か」
「テレビ好きだから言うの」
 それ故にというのだ。
「面白くないから」
「今のテレビ番組はか」
「ええ、本当に面白くないから」
 それでというのだ。
「観る価値ない番組多いわ」
「じゃあこのままいくとあれか」
「時代劇チャンネルとかBSとか」
 今観ている番組の様にというのだ。
「深夜の録画とかレンタルビデオよ」
「そういうのばかりになるな」
「テレビを観てもね、本当にこの調子だと」  
 つぼみの言葉には嘆きがあった、明らかに。
「テレビ番組の世界終わるわよ」
「面白くない、それどころか観ていて腹が立つ奴が出ているとか」
「そうよ、誰も観なくなるから」
「なくなるか」
「そうなるわね」
「また面白くなればいいな」
「そう思うわ、誰があんなつまらない番組や腹立つ連中観たいのよ」
 心から言うつぼみだった、今は遠山の金さんを観ながら。そうして主人公と一緒に次の番組も観た。この時のテレビは楽しいものだった。今の番組を観ている時とは違って。


面白い番組   完


               
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ