暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ百三十九 鉄砲騎馬隊その四

[8]前話 [2]次話
「だからか」
「はい、それがしもです」
「真田殿に向かうか」
「そして」
 そのうえでというのだ。
「打ち破ってご覧に入れましょう」
「真田殿の首もか」
「獲ります」
 政宗に確かな声で答えた。
「そうします」
「そうか、ではな」
「はい、これよりです」
「戦に出るか」
「そうしてきます」
「それではな」
 政宗は片倉のその言葉を受けてだった、そのうえで。
 彼に先陣を任せた、そうして後藤との戦の後でだった。彼に真田との戦においても先陣を命じたのだった。
 幸村はその報告を道明寺村の前まで聞いた、敵は石川を渡ったとだ。
 その話を聞いてだ、彼は言った。
「ここはな」
「はい、攻めますな」
「ここは」
「即座に」
「いや、すぐにではない」
 幸村は家臣達に答えた。
「待ってそうしてじゃ」
「そしてですか」
「敵が来たところをですか」
「迎え撃つ」
「そうされますか」
「そうじゃ、敵は鉄砲騎馬隊が来る」
 伊達家が誇るこの軍勢がというのだ。
「あの者達は攻めてそうそう勝てるものではない」
「だからですか」
「ここはですか」
「迎え撃つ」
「そうするのですか」
「では、ですな」
 家臣達は幸村にすぐに言った。迎え撃つと聞いて。
「鉄砲を備えますか」
「もう柵は間に合いませぬが」
 それを築くことはというのだ。
「堀も」
「川も渡られましたが」
「鉄砲を使って迎え撃ちますか」
「そして弓矢も」
「いや、それは敵も読んでおろう」
 伊達家の方もというのだ、幸村は家臣達にこう答えた。
「だから鉄砲や弓矢は使わぬ」
「ではどうされるのですか」
「相手は鉄砲騎馬隊ですぞ」
「撃ちまくり斬り込んでもきますが」
「一体」
「肉を切らせて骨を断つ」
 幸村は家臣達に答えた。
「そうする」
「肉を切らせてですか」
「そして骨を断つ」
「では多少討たれるのを覚悟で」
「そのうえで」
「伊達家の軍勢を破るぞ」 
 攻めて来る彼等をというのだ。
「よいな」
「どうされるおつもりですか」
「あの鉄砲騎馬隊をどう破られるのですか」
「我等にはわかりませぬが」
「一体」
「槍を持て」
 まずはこれをと言うのだった。
「そして兜を脱ぐのじゃ」
「兜を、ですか」
「鉄砲が来るというのに」
「兜を脱ぐのですか」
「そうせよと」
「そのうえで伏せよ」
 槍を持ち兜を脱いでというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ