暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ百三十八 仇となった霧その十二

[8]前話 [2]次話
「獲りますか」
「そうするぞ」
「ではその時にこそ」
「全てを賭けるぞ」
「わかり申した」
「明日にこそ全てがかかっておる」
 この戦のそれがというのだ。
「豊臣家が残るかどうかがな」
「若し勝てばですな」
「残る、しかしな」
「敗れれば」
「もうその時はな」
「滅ぶしかないですな」
「そうなるからじゃ」
 それでというのだ。
「我話はな」
「明日にこそですな」
「全てを賭ける、そしてその明日の為にな」
「これからの戦も」
「戦うぞ、十勇士達は後藤殿の軍勢の方に行かせたが」
 それでもというのだった。
「ここは必ずじゃ」
「破りますな」
「伊達家の軍勢をな」
 その鉄砲騎馬隊もというのだ。
「そうしようぞ」
「必ず」
「それでは今から少しな」
 今度は干し飯を出して言う幸村だった。
「腹ごしらえをするぞ」
「戦の前に」
「皆も食せよ」
 干し飯を出してというのだ。
「そうせよ」
「そして」
「戦になればな」
「戦うのですな」
「食わずしては戦えぬ」
 とてもと言う幸村だった。
「だからじゃ」
「今のうちにですな」
「干し飯、そして水もじゃ」
 飲むものもというのだ。
「飲んでな」
「そうしてですな」
「戦うのじゃ」
 こう言ってだった、幸村は己の軍勢の全てに干し飯と水を飲み食いさせた。そうして必ず来る戦に向かうのだった。


巻ノ百三十八   完


                      2018・1・8
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ