暁 〜小説投稿サイト〜
猫アレルギー
第四章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
「したかったんだ」
「それだけ猫が好きだったんだ、けれど」
「けれど?」
「奥さんは猫アレルギーだから」 
 このことから言う高橋だった。
「それで猫が好きだって理由はね」
「それね、実はね」
「実は?」
「子供の時に親戚の家で猫を飼っててね」
「そのお家に遊びに行ってなんだ」
「その猫ちゃんが可愛くてなの」
 それでというのだ。
「その時から大好きだったの」
「そうだったの」
「そう、けれどお家には犬がいたし」 
 咲江の子供の頃の家にはというのだ。
「家族は皆猫には興味なかったから」
「飼えなかったんだ」
「そう、だからなの」
「余計に猫が飼いたかったんだ」
「そうなの」
 まさにというのだ。
「アレルギーでもね」
「そういうことは関係なかったんだ」
「その時くしゃみしながら見ていたわ」
 親戚の家の猫をというのだ。
「そして今ね」
「やっとだね」
「猫ちゃんを飼えて」
 それでというのだ。
「本当に嬉しいわ」
「それは何よりだね」
「やんちゃなのがいいのよ」
 にこりと笑って言う咲江だった。
「まさにそのことがね」
「親戚の家の猫もそうだったんだ」
「ええ、もう噛んで引っ掻いて悪さばかりして」
 にこにことして言う妻だった。
「悪い子だったけれどね」
「それが可愛くて」
「飼いたいって思ってたの、それに悪さをした方がね」
 むしろその方がというのだ。
「いいでしょ」
「それはどうしてかな」
「退屈しないでしょ」
「うん、思った通りにね」
「これがいいのよ」 
 夫に微笑んで言うのだった。
「やっぱりね」
「寂しさが消えたね」
「そう、猫ちゃんはね」
「一緒にいたらそれだけで賑やかになる」
「だからいいの、けれどずっと子供達もいて」
 そしてというのだ。
「私が猫アレルギーだから」
「それでだね」
「諦めていたけれどこの子が来てくれてよかったわ」
 ソファーの上で寝ているトトを見ての言葉だ。
「じゃあこれからもね」
「楽しくだね」
「二人と一匹で過ごしていきましょう」
「うん、ただね」
 ここでこうも言った高橋だった。
「スフィンクスだから毛がないけれど」
「いいわよ、それでも」
 妻は笑って夫に答えた。
「別にね」
「そうなんだ」
「猫ちゃんは猫ちゃんだから」
 それでというのだ。
「これからもね」
「トトとだね」
「一緒に暮らしていきましょう」
「ならよかったよ、猫アレルギーでも猫を飼えて」
「そして猫と一緒に楽しく暮らせる」
「それならね」
「人間は外見じゃないけれど」
 笑ってだ、咲江は夫に話した。
「猫もよ」
「毛がなくても猫は猫だね」
「だったら一緒にいて悪い筈がないわ」 
 猫好き
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ