暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ百三十七 若武者の生き様その九

[8]前話 [2]次話
「拙者はこの戦に勝てば信濃一国を約束されておるな」
「ですな、右大臣様から」
「あれだけの国をとのことです」
「信濃一国とは相当なもの」
「これは凄い褒美ですな」
「そうじゃな、しかし拙者はよい」
 信濃一国、それはと言った幸村だった。
「別にな」
「では他のものもですな」
「金銀財宝も刀も馬も」
「他の宝も」
「そうじゃ、茶器もいらぬ」
 そういった価値あるものはとだ、幸村は言い切った。
「何もな」
「必要なものは、ですな」
「そうしたものではありませぬな」
「殿にとっては」
「国も宝も」
「何もかもが」
「そういったものはよい、拙者は既にこれ以上ない宝を得ておる」
 だからだというのだ。
「それでじゃ」
「そうしたものはですな」
「一切よい」
「殿は既にこれ以上はないまでの宝を得ておられる」
「だからこそですな」
「それはお主達じゃ」
 十勇士達を見ての言葉だった。
「そして大助もじゃ」
「それがしもですか」
「よき息子じゃ、しかしな」
「しかしといいますと」
「この度の戦から生きて帰った時じゃが」
 幸村はその時のことをあえて大助に話した。
「お主も他の子達、そして妻もな」
「母上もですか」
「実は片倉殿にお願いしてあってな」
 伊達家の家臣の彼にというのだ。
「その嫡男の小十郎殿が今こちらに出陣されておる」
「では」
「片倉殿を頼るのじゃ」
 こう大助に言うのだった。
「よいな」
「では」
「うむ、お主達は落ち延びよ」
 大助に語る言葉は暖かいものだった。
「そして仙台でな」
「これからもですか」
「生きよ」
 これが幸村の大助への願いだった。
「そなたの母、弟や妹達と共にな」
「そう言われますか、しかし」
「お主はか」
「はい、母上や弟、妹達全てが仙台に行っては寂しいでしょう」
 幸村、父である彼に微笑んで言うのだった。
「ですから」
「ここに残るか」
「子が一人位一緒にいてもいいと思いますが」
「そう言うか」
「はい、ですから」
 それでと言うのだった。
「それがしはここに残り」
「そうしてか」
「父上と共に戦いまする」
「生き残るか」
 幸村は大助のその目を見て言った。
「例え何があろうとも」
「真田の武士としてですな」
「うむ、どの様なことがあっても生きるか」
 我が子にこのことを問うのだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ