暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と和歌山の海と山
第九幕その三
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「それはわかるよね」
「凄くね」
「だから今僕達も凄く清らかな気持ちになってるよ」
「ここでずっと修行すれば」
「そうなれるかもってね」
「そうだね、それはね」
 まさにというのです。
「それだけこの高野山が修行に向いている場所なんだ」
「そういうことだね」
「そしてここでしっかり修行すれば」
「解脱も夢じゃないのね」
「そうした場所なのね」
「そうだよ、ただ解脱はね」
 このことにはこう言った先生でした。
「やっぱり凄く難しいよ」
「そうだよね」
「仏教の最大の目的だしね」
「だからね」
「凄く難しいんだね」
「そうだよ、そうそう簡単には出来ないよ」
 先生はキリスト教徒ですがこのこともわかっています、やっぱり仏教のことも学んでいるだけはあります。
「それはね、けれど何度も輪廻転生しているうちにね」
「解脱を目指すんだね」
「何度も何度も生まれ変わって」
「そのうえで」
「そうだよ、そしてね」 
 そのうえでというのです。
「その何度も生まれ変わる中でのことだからね」
「いや、長いね」
「じゃあ私達も仏教徒ならね」
「解脱を目指すの」
「そうなるんだね」
「そうした考えだね、キリスト教徒は全然違うからね」
 その宗教観がというのです。
「僕も学んでいて実感しているよ」
「そのことをだね」
「本当に何もかもが違うことを」
「キリスト教と仏教は違う」
「そのことを」
「そうなんだ、勿論仏教以外の宗教も同じだよ」
 キリスト教とは全く違うことをです。
「このことはね」
「そしてその違いを認めてだね」
「学ぶことだね」
「そのことが大事なのね」
「偏見なく」
「それが大事だよ、だから今もね」
 不動堂、その古く歴史を感じさせる建物を見つつ思った先生でした。
「よく見て回ろうね」
「フィールドワークをしようね」
「じっくりと」
「そして学んでいこうね」
「今もね」
「是非ね、しかし不動堂というと」
 先生は建物の名前から言いました。
「不動明王を思い出すね」
「仏教でも重要な仏ですね」
 トミーは不動明王と聞いて先生に尋ねました。
「そうでしたね」
「そう、密教で最高位の仏とされる大日如来の化身でもあるよ」
「大日如来が憤怒した」
「その姿でもあるんだ」
 それが不動明王だというのです。
「あらゆる魔を倒して怒りの炎で浄化するね」
「そうした仏ですね」
「明王は戦う仏でね」
 そしてというのです。
「その明王の中でも一番強く位も高いんだ」
「それが不動明王ですね」
「仏教の仏の中で一番強いかな」
「そこまでなんですか」
「他の明王や四天王、八部衆も強いけれどね」
 それでもというのです。
「不動明王は一番強いかもね」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ