暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と和歌山の海と山
第九幕その二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「まさに」
「そうだね、それはね」
「先生もそう思うよね」
「ここまで凄い場所だとね」
「何ていうかね」
 中をじっくりと見ながらです、ジップは思いました。
「神聖な気持ちになるね、ここにいると」
「高野山に入った時からそうだけれど」
 チーチーがジップに続きました。
「ここにいるとね」
「高野山の中でも特にかな」
 ガブガブも言いました。
「神聖な気持ちになるかな」
「僕達もそうしたことを感じるからね」 
 ホワイティは空気自体が違うと感じていました。
「だからね」
「ここにずっといたら」
 トートーが言うことはといいますと。
「心が清らかになるね」
「そして修行もしたら」
「もうね」
 それこそとです、オシツオサレツは二つの頭でお話します。
「悟り開けるかな」
「密教の極意に辿り着けるかも」
「そうなったら」
 それこそと言った老馬でした。
「解脱出来るんだったね、仏教だと」
「解脱ね」
「何か夢みたいな話ね」
 チープサイドの家族はちょっと想像出来ませんでした、解脱ということについては。
「私達も出来るかしら」
「人間じゃないけれど」
「仏教は輪廻転生を繰り返すのよね」 
 ダブダブは金堂の中を見回しつつ言いました。
「そうよね」
「六界の中でね」
 ポリネスアはガブガブに続きました。
「そうなるのよね」
「じゃあ僕達もかな」
「解脱出来るの?」
「そうなるの?」
「修行をしていけば」
「こうした場所で」
「場所は何処でもいいんだよ」
 先生は皆に解脱についてもお話しました。
「それはね」
「そうなんだ」
「場所は何処でもいいんだ」
「高野山でなくても」
「何処でも」
「そうだよ、普通にね」
 ごく普通にというのです。
「どのお寺でももっと言えばね」
「お寺でなくてもいい」
「何処でもなの」
「修行していけば」
「それでいいのね」
「解脱出来るんだ」
「そうだよ、だから色々な宗派やお寺があるね」
 このこともお話した先生でした。
「そうだね」
「あっ、そうした場所でもだね」
「修行してもいいんだ」
「そうなんだ」
「高野山でなくても」
「こうした物凄く清らかで峻厳な場所でなくても」
「いいんだよ、そしてね」
 そのうえでと言った先生でした。
「究極的に言えばお寺でなくても」
「いいんだ」
「修行をしていけば」
「それで」
「お釈迦様はお寺にいなかったよ、ただね」
 それでもと言った先生でした。
「やっぱりお寺は修行するに適した場所だからね」
「それでなんだ」
「解脱に向かいやすい場所なんだ」
「涅槃に辿り着くには」
「凄くいい場所なんだ」
「そうなんだ、そして高野山は確かに凄く修行しやすい場所だよ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ