暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ百三十六 堺の南でその三

[8]前話 [2]次話
「だからじゃ」
「辰千代は」
「わしも歳じゃ、長くはないがな」
「父上が世を去られたら」
「その時までにあの態度ならじゃ」
「改易ですか」
「そうせよ、一門こそ罰してこそじゃ」 
 そうしてこそというのだ。
「天下の法と裁きが成るからな」
「是非共ですか」
「辰千代は仕置きせよ」
「それでは」
「腹を切らせるには及ばぬが」
 そこまでの極刑はというのだ。
「しかしな」
「それでもですな」
「これ以上は捨ておけぬ」
 決してというのだ。
「だからな」
「この度の戦の態度次第では」
「改易、そして辰千代自身は蟄居じゃ」
 そうせよというのだ。
「よいな」
「厳しい処罰ですな」
「それをあえてせよ、あの勘気は結局治らぬな」
「どうしてもですな」
「ずっと見ておったが治らぬからな」 
 忠輝の勘気、それがだ。
「あれをどうにかしてこそじゃ」
「幕府の法と裁きが成り立つので」
「必ずせよ、そして切支丹じゃが」
「それもですな」
「何としても認めるでない」
 この教えのことも話した家康だった。
「あの教え自体はどうでもよいがな」
「そこから南蛮の者達が入って来るので」
「国を掠め取りにな」
 そうしてくるからだというのだ。
「だからな」
「ですな、それがしもそう思いまする」
「あの者達は民を攫い売り飛ばし奴婢にさえする」
「恐ろしいことです」
 このことには秀忠も顔を青くさせていた、語る家康も思うだけで恐ろしいという感じであり顔に出ていた。
「まことに」
「そうなっては天下の政も成り立たぬ」
「だからですな」
「民を護ってこその政じゃな」
「よき民達を」
「だからじゃ」
「切支丹はですな」
「許すな」
 絶対にというのだ。
「よいな」
「肝に銘じておきます」
「そしてこの戦が終われば諸法度をじゃ」
「これまで定めてきたものを」
「天下に広く知らせてな」
「法としますな」
「そうする、それがわしの最後の仕事になるか」
 天下の政のというのだ。
「そうなるであろうか」
「そうですか」
「もう一年かのう」
 遠い目になってだ、家康はこうも言った。
「わしが生きられるのは」
「では」
「その一年の間にな」
「幕府の土台をですか」
「完全に固めておきたい、そしてな」
「幕府をですな」
「末永く栄えて続く様にしたい」
 その一年の間にというのだ。
「だから今もな」
「戦をしてですな」
「大坂を手に入れてな」
「そうしてそのうえで」
「諸法度も定め」
「辰千代も」
「あ奴のことも収めてな」
 そうしたことを全て整えてというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ