暁 〜小説投稿サイト〜
龍宮童子
第四章

[8]前話 [2]次話
「俺が駄目だってのか」
「そうよ、だからね」
「市立大受けるんだな」
「それで合格してね」
「大学も一緒か」
「そうなるから」
 こう彼に言うのだった、そして。
 ここでだ、鈴音は二人に店のことを話した。
「思えばお店の売り上げが倍になったのは」
「それ急でしたね」
 みちるは鈴音のその言葉に応えた。
「本当に」
「ええ、実はね」
「実は?」
「男の子が来てからなの」
 二人に今はじめてその男の子のことを話したのだった。
「毎日お店にね」
「男の子がですか?」
「そう、平日のお昼にね」
 みちるに応えて二人にこのことも話した。
「来る様になったの」
「そうなんですか」
「小学生位の男の子で」
「小学生が平日のお昼に喫茶店に?」
 道明は母のその話に怪訝な顔になった。
「そうなんだ」
「ええ、毎日来るの」
「学校はどうしたのかな」
「お母さんも気になってるけれどね」
「聞かないんだ」
「お客さんのプライベートを聞くのはあちらから言わない限りはね」
 聞かない、これは鈴音が考えているエチケットだ。
「そうしてるから」
「それで聞かないんだ」
「ええ、何か無口でお世辞にも奇麗とは言えない服をいつも着ていて」
 鈴音は今度はその男の子の容姿の話をした。
「鼻水を垂らしてる子なの」
「えっ、その子って」
 男の子の外見を聞いてだ、みちるはまさかという顔になって言った。
「まさか」
「どうしたの、みちるちゃん」
「その子人間じゃないかも知れないですよ」
「どういうことなの?」
「その子龍宮童子じゃないですか?」
 こう鈴音に言うのだった。
「妖怪の」
「何、その龍宮童子って」
「はい、東北の方に多いらしいですが」
 みちるは鈴音にその龍宮童子のことを話した。
「汚い服を着ていていつも鼻水を垂らしていて」
「その男の子そのままの恰好なの」
「はい、小さな男の子の妖怪でして」
「だからいつも平日のお昼に来ているのかしら」
「妖怪は学校とか関係ないですからね」
 学校も仕事も試験もない、それが妖怪だ。
「それでこの妖怪は福をもたらしてくれるそうです」
「幸福を?」
「はい、いる家に」
「うちには住んでいないけれど」
「毎日注文しに来るんですよね」
「ええ、アイスミルクをね」
 その通りだとだ、鈴音はみちるに答えた。
「そうよ」
「それはお店のお客さんが増える様に」
「それで道明が大学に行ける様に」
「幸福をもたらしてくれるんですよ」
「そうなのね」
「はい、確かに汚い外見ですが」
 服もそうだしいつも鼻水を垂らしている、本当に汚いとしか言い様がない恰好だ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ