暁 〜小説投稿サイト〜
第五章

[8]前話
「だからかも知れない」
「じゃああの獺はイギリスの獺?」
 蒔絵は眉を顰めさせて考えた。
「そうなのかしら」
「あれっ、着物着てたのよね」
 ちるは姉にその店員の外見のことを尋ねた。
「そうだったのよね」
「ええ、そうだったわ」
「しかも日本人の外見だったのよね」
「そうだったわ」
「そりゃ化けるからにはそこまで化けたんだろう」
 日本人にとだ、三樹夫は答えた。
「あちらさんもそれ位は出来る」
「そうなのね」
「イギリス人が鯉とか沢蟹とか売ってると妙だろ」
「日本でそうしていたら」
「それでだと思うがな」
「けれど随分獺のままの外見だったけれど」
「そこまで考えが及ばなかったのかもな」
 獺の方もというのだ。
「とりあえず日本人に化けているとな」
「いいと思っていたの」
「そうかもな」
「ううん、何か色々突っ込みどころがあるわね」
「そうだな、しかしな」
「しかし?」
「鯉を売っているんだな」
 三樹夫はその目を鋭くさせて蒔絵に問い返した。
「そう言ってたな」
「ええ、そうよ」
 その通りだとだ、蒔絵も兄に答えた。
「大きくて新鮮な鯉をね」
「鯉は美味いからな」
「そんなに美味しいの?」
 ちるは義兄の言葉に興味深そうに尋ねた。
「そうなの?」
「ああ、刺身にしても揚げても鯉こくにしてもな」
「美味しいのね」
「刺身は虫が怖いから確かなところでないと食べない方がいいが」
 それでもというのだ。
「どんな料理にしても美味い」
「そうなのね」
「だから今度買いに行くか」
「じゃあ三人で行く?」
 ちるは義兄の言葉を受けて明るい笑顔で提案した。
「そうする?」
「そうするか。じゃあ蒔絵今度の日曜にな」
 三樹夫は下の妹の言葉に微笑んで応えた、それから蒔絵に言った。
「その店に三人で行くか」
「それで鯉を買ってお家で食べるのね」
「お義母さんに料理してもらってな」
 料理上手の彼女にというのだ。
「そうして皆で食べるか」
「わかったわ、じゃあ次の日曜ね」
 蒔絵は義兄の言葉に頷いた、そしてだった。
 次の日曜の朝に義兄そして妹と三人でその店に行くことにした。獺が経営している店に行って鯉を買いそれを食べてだった。
 三人はその分だけ距離が縮まった、蒔絵はこのことにも笑顔になった。


獺   完


                 2018・4・25
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ