暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ百三十三 堀埋めその十五

[8]前話 [2]次話
「お主は星も見られたな」
「はい」
「では国松の星もじゃな」
「暗いものが宿っていました、あの暗さは」
「やがてか」
「国松様ご自身を」
「そうか、しかしな」
 あらためて言う家康だった。
「あ奴についても」
「出来る限りですな」
「国松に災いがない様にな、そして以後もな」
「幕府にですな」
「他の家もじゃ、出来る限りじゃ」
「身内同士で血が流れる」
「その様な忌まわしいことはなき様にせよ」
 こう言うのだった。
「わしもあの竹千代を死なせた、そして吉法師殿もな」
「あの方もでしたな」
「勘十郎殿を殺されてじゃ」
 信長の話もするのだった、幼い頃からの友であった彼のことも。
「そのことを終生悔やんでおられた」
「そうでしたな」
「その様なことはないに限る」
 強い言葉だった、実に。
「身内同士で争うなぞな」
「ないに限りますな」
「特に兄弟同士ではな」
「だから国松様も」
「仲は悪くないという」
 竹千代と国松のそれはというのだ。
「ならな」
「このままですな」
「仲睦まじい兄弟のままであり」
「そうしてですな」
「将来は」
「国松は竹千代の臣として仕え盛り立てる」
 家康は己の望みを語った。
「そうしてもらいたい」
「では上様にも申し上げます」
 すぐにだ、柳生が応えた。
「大御所様のそのお言葉を」
「頼むぞ、では皆の者下がれ」
 家康は笑って幕臣達に言った。
「そしてよく休む様に」
「それでは」
 幕臣達は家康の言葉に従い彼の前から姿を消した、そうして家康も今は休み英気を養うのだった。次に動くべき時に備えて。


巻ノ百三十三   完


                     2017・12・1
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ