暁 〜小説投稿サイト〜
転生とらぶる
ペルソナ3
2020話
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「いらっしゃい、いらっしゃい。月光祭名物の鉄板焼きだよ!」

 友近の声が周囲に響くが、それを聞いてる方としてはいつの間に学園祭でこの鉄板焼きが名物になったのかを知りたい。
 もっとも、そんな友近の声に惹かれるようにして、何人もの客がやってくるのだから、友近の声も役に立っているって事なんだろう。

「焼きそば3人前ちょうだい!」
「はいよ、1500円だ。アルマー。焼きそば3人前。可愛い子だから、少しサービスしてやってくれよ」

 受付をしている同級生の言葉に、俺は小さく頷いて焼きそばを作り出す。
 フライパンとかだと出来ないような高温で一気に炒めるので、焼きそばとしては十分に美味くなるんだよな。
 これが家庭のガスコンロとかでやる場合、ビニールから取り出した焼きそばの麺をそのまま数分中火で焼くとかしてから解さないと、焼きそばらしい香ばしさはつかないらしい。
 以上、俺が屋台で鉄板焼きをやると言った時、荒垣から教えて貰った焼きそばを作るコツの1つだ。
 もっとも、そのコツはどちらかと言えば鉄板で焼きそばを作るのではなく、家庭のフライパンで焼きそばを作るコツになっているような気がしないでもないが。
 ともあれ、俺は常温に戻しておいた焼きそばを鉄板の上で炒めていき、肉や野菜――ただし原価率を考えてキャベツ多め――も同様に炒めていく。
 そうして取りあえずサービスしておくって事で、目玉焼きも同時に作っておく。
 そうして麺に水を掛けて鉄板の熱で蒸発させつつ解し、肉と野菜と一緒に炒め、そこにソースを掛ける。
 もっとも、このソースは焼きそば専用のソースではあるが、手作りって訳じゃないスーパーで売ってるソースだが。
 ソースが鉄板の上に掛かると、その焦げる臭いが周囲に食欲を掻き立てる香りをばらまく。
 そうして焼きそばを仕上げると、それを入れ物――フードパックとかいうらしい――に詰めていき、それぞれに目玉焼き、紅ショウガ、青のりとトッピングしていく。
 ここまで、数分。
 鉄板の火力が強いから、長々と炒めたりする必要がないってのは嬉しい。
 最初に焼きそばを作った時は、麺を炒める時に千切れてしまったり、キャベツや肉を細切れにしすぎてしまったりと、色々失敗もしたが……それでも、ある程度長い時間やっていれば慣れてくる。

「うわぁ、美味しそう。ありがと、アルマー君」

 女は、そう言いながら焼きそばを受け取って去っていく。
 俺の名前を知ってたってことは、月光館学園の生徒か。
 仮装してたから、ちょっと分からなかったが。

「へぇ……ありがとう、だってよ。俺には何も言わなかったのに」

 料金の受け取りをやっている男が、不満そうにそう言ってくる。

「不満なら、お前が鉄板焼きを作ってみるか? それでも俺は構わ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ