暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
春は〇〇〇の旬の季節です。その1
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「しっかしまぁ……よくもこんなに買い込んだなぁ?」

「いや〜……それほどでも」

「褒めてねぇよこの酔いどれ重巡が」

 俺が叱っている相手はポーラ。そして俺とポーラの目の前には段ボール箱一杯に詰め込まれたパスタの山が鎮座している。しかもその箱の数、7箱。パスタの大山脈だ。パスタ連峰だ。

「この間飲みながらネットサーフィンしてたらですねぇ、スーツ着たおじさんが美味しそうにパスタ食べてるのを見てたら……つい」

「ア〇ゾンでパスタ注文してたと」

 しかも深夜+酔っ払いのテンションでロクに数量も見ないで注文したらしく、届いて愕然としたらしい。

「何とかお金は足りたんですけどぉ……消費が追い付かなくて」

「他のイタリア艦の奴等には頼んだのか?」

「頼みましたよぅ……う〜、でもでも皆さんお腹が気になるから遠慮するって。ザラ姉様まで」

「まぁパスタってカロリー高いしなぁ」

 乾麺の状態のパスタ(スパゲッティ)100gのカロリーは、約378キロカロリーあるとされている。これは同じく茹でる前のうどんや蕎麦の約4倍近い。食べ過ぎるとバルジ増加(意味深)不可避だ。

「まだまだ日持ちはしますけど、私も3食パスタ生活なんていやですぅ〜!マミーヤにも行きたいしぃ、ホーショーさんの所にも、提督さんのお店にも行きたいですぅ〜!」

 大泣きし始めたポーラ。理由は何とも自業自得な話だが、流石にこのままにしとく訳にもいかんしな。

「わかったわかった、このパスタは俺が引き取ってやるから。もう泣くな」

「……いいんですかぁ?」

「あぁ。丁度そろそろウチの店でもパスタを仕入れようと思ってたトコだ」

 何せ、春はパスタの旬の時期だからな。





 パスタに旬の時期なんてあるのか?なんて普通は思うだろう。が、春はパスタによく合う食材の宝庫なんだよコレが。だから、春はパスタの旬ってワケさ(俺命名)。だから春のパン祭りならぬ春のパスタ祭りを開催しようと思ってな。その為にパスタを大量に仕入れようと思っていた所にポーラからパスタを大量に引き取って欲しい、という申し出は正に渡りに船だったワケさ。さ〜て、今晩から出す春パスタのメニュー、急いで考えなくちゃな!

 そしてその日の晩。今宵の『Bar Admiral』は千客万来。パスタ祭りの噂を聞き付けた飲兵衛と食いしん坊達で溢れ返っている。俺も今日ばかりはシェイカーよりもフライパンを振るっている時間の方が長い。

「全くもう、ポーラったらホント無計画なんだから!」

 ぷりぷり怒りながら、ザラが辛口の日本酒を煽る。銘柄は『酔鯨 特別純米酒』……蔵元が『究極の食中酒を目指して仕込んだ』と豪語するだけあって、味の濃い料理でも淡白な料理でも、スッと寄
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ