暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
艦娘とスイーツと提督と・EX3
[2/3]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
たら持ってきてやるから、今はしっかり休め」

「うん……」

 そう言って照月はスゥスゥと寝息を立て始めた。それから俺は明石に照月の体調の回復を聞き、リクエストだったヨーグルトを使った菓子を作ってきたってワケさ。

「う〜ん……チケット持ってたのは確かなんだけど、ちゃんと覚えてないや」

「まぁなぁ。意識も朦朧としてたし、何よりあんな状況で正確に記憶してる方がおかしいわな」

「ところで、何を作ってきてくれたの?提督」

「ヨーグルトバークだ」

「ヨーグルトバーク?何それ」

 ヨーグルトバークってのは、アメリカで生まれた低カロリーな冷たいスイーツでな。水切りしたヨーグルトにベリーやドライフルーツ、砕いたクッキー、ナッツ、グラノーラなんかを混ぜて板状に凍らせた物でな。その薄い板をバリバリと手で割ったその形がバーク……木の皮とか樹皮って意味なんだが、そいつに似てるってのが名前の由来だ。

「ふ〜ん……話を聞く限りとっても美味しそう!」

「俺も初めて作ったんでな。味の保証はあんまり出来んが……ま、食ってみてくれ」





 そう言って照月に割る前の状態のヨーグルトバークを手渡す。こういうのは自分の手で食べやすい大きさにバリバリと割って食べるのも楽しみな部分だからな。照月に渡したのはミックスベリーと砕いたオレオが混ぜてあるヨーグルトバークだ。皿の上でバリバリと自分の手で割り、一口パクリと頬張る。瞬間、冷たさと共に口の中に広がるのはヨーグルトとベリーの酸味と甘味に、仄かなオレオのカカオの苦味。それらが混じり合って溶けていく。

「ちべたいけど、美味しいねぇこれ!」

「だろ?ほらほら、お代わりもあるからもっと食え」

「うん!」

 照月が堪能している間に、ヨーグルトバークのレシピをまとめておこうと思う。


《簡単お手軽!低カロリーアイス!ヨーグルトバーク》※分量は作りやすい量にしてあります

(ベリー&オレオ味)


・プレーンヨーグルト:1000g

・ハチミツ:大さじ2〜お好みで

・ミックスベリー:30g※冷凍がオススメ

・オレオ:5枚




 まずは水切りヨーグルトを作る。ヨーグルトを耐熱容器に移し、600wの錬次で1分30秒加熱する。取り出したらキッチンペーパーで包んで20分程置いて水を切る。

 水切りヨーグルトをボウルに移し、ハチミツを加えてムラが無いようによく混ぜる。混ぜ合わせたらバットに移し、ゴムへらで平らに均す。

 ミックスベリーとオレオを砕いて散らす。その際、散らした後で軽く押して沈めてやると凍らせた後でもポロリと落ちにくくなり、安定する。

 冷凍庫で2〜3時間凍らせれば完成!



「……ふぅ、食べ終
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ