暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ百二十九 木村初陣その九

[8]前話 [2]次話
 槍で次々と薙ぎ倒していく、そこに木村も二人が率いる兵達も続いてだった。
 上杉の軍勢を押し返した、景勝はそれを見て言った。
「頃合いじゃ」
「では今は」
「下がりますか」
「そうしますか」
「そうせよ」
 こう言って実際にだった、彼は兵を退けさせた。それを見た後藤は木村に笑って話した。
「ではな」
「はい、これよりですな」
「勝ち鬨じゃ」
 それを挙げる時だというのだ。
「そうしようぞ」
「初陣で勝てるとは」
 木村はその白い顔を紅潮させて後藤に応えた。
「思いも寄りませんでした」
「ははは、戦に勝敗は付きものじゃ」
「だからですか」
「勝ち鬨もそこまで喜ばれることもない」
「左様ですか」
「我等は大坂より幕府の兵を退けてな」
 そうしてというのだ。
「やがては幕府を倒し」
「そうしてですな」
「再び天下人となるのじゃからな」
「だからですか」
「今の勝ちは嬉しくともな」
「過度に驚くことはない」
「そうじゃ、最高の勝ち鬨は江戸で挙げようぞ」
 こうも言った後藤だった。
「それからじゃ」
「さすれば今は」
「本丸に聞こえるまでの勝ち鬨じゃ」
 茶々に聞こえるまでのというのだ。
「今はそれを挙げようぞ」
「わかりました」
 木村は後藤に確かな笑みで頷いた、そうしてだった。
 彼等は実際に大きな声で勝ち鬨を挙げた、この声は間違いなく茶々の耳にも届いた。このことを受けてだった。 
 幸村は戦が終わり真田丸に戻って来た十勇士達に話した。
「では明日諸将で軍議を開き」
「そして、ですな」
「そのうえで、ですな」
「茶々殿にお話をされますな」
「出陣のことを」
「そうする、今日の勝ちは大きい」
 二度目の勝ちがというのだ。
「そしてじゃ」
「あの勝ち鬨は、ですな」
「茶々様のお耳に届いていますな」
「ならばですな」
「ここからですな」
「一気に」
「外での戦にもっていく」
 茶々を説得してというのだ。
「そうするからな」
「はい、それでは」
「そうしましょう」
「そしてですな」
「大御所殿の首を狙うのですな」
「四方を囲む敵軍を退けてもよい、とかく囲みをな」
 幕府のそれをというのだ。
「何とかじゃ」
「はい、退け」
「そうしてですな」
「大砲を撃たせぬ」
「そうするのですな」
「そうする、大御所殿の首を取れれば特に大きい」
 家康、彼のというのだ。
「しかしそうでなくとも外で戦うことが出来れば」
「外に領地も広げられますし」
「そのうえで力をつけていけますな」
「大和に播磨等も手に入れる」
「そうしたことが出来ますな」
「そう考えているからじゃ」
 それでというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ