暁 〜小説投稿サイト〜
非日常なスクールライフ〜ようこそ魔術部へ〜
第69話『霧の中の光』
[2/4]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
器は使っておらず、素手で戦闘している。そこに意味があるのかどうかはわからないが、即死しないだけ良しとしたい。


「それにしても、何で霧の中で俺が見えるんだ…?」


それが彼の魔術だから、と切り捨てられるなら簡単な話。霧の中で思うように動けなければ、そもそも"霧使い"という異名は付かない。しかし、それでは伸太郎の目くらましを防げた理由にはならないのである。


「となると、可能性は二つ…」


伸太郎は二つの仮説を立てる。『仮面が光を防いだ』と『目を使っていない』というものだ。
以前、テストの折に光をゴーグルで防がれたことがあった。だから前者の可能性は十分にある。
しかし後者については、辻褄は合うが現実的に可能かが気になるところ。目を使わず、耳やら何やらで地形や気配を感知することは、並大抵の人間には不可能だ。視力を失って、聴覚が逸脱したという話は聞いたことがあるが・・・


「前者だったら仮面を取れば済む話。けど後者ならどう対応するか…」


簡単に言ったが、そもそも仮面を取ること自体厳しいものがある。何せ辺りは霧。相手がどこから来るか把握できない限り、仮面に手が届くこともない。
そして後者となると、更に攻略の難易度が上がる。目を使わないため、伸太郎の光は完全に通用しないのだ。単純な格闘なら、間違いなくミストに軍配が上がる。


「だったら、霧を出てやる…!」


そう意気込んで、伸太郎は走り始めた。何よりの元凶は霧なのだ。それさえなければ、伸太郎にもまだ勝機はある。


「…がっ!」


しかしミストがそれを見過ごすはずがない。どこからともなく現れた脚に、伸太郎は蹴飛ばされる。
しかも不運なことに、飛ばされた身体は木の幹に激突してしまった。


「痛った・・・え、木?」


ぶつかった背中を擦りながら、伸太郎はふと思い直した。
霧の中で見えなかったとはいえ、ここは森の中。闇雲に駆けていては、木にぶつかる可能性もあって危険である。


「木・・・何かに使えないか?」


伸太郎は木を用いて上手く戦えないかと思考する。
しかし、隠れたところで相手からは丸見えだし、木登りは経験がない。かと言って、切り倒したりもできないし、強いてできることは燃やすことくらい・・・


「…この際、何でもやってやるよ」ボワァ


伸太郎は右手に炎を灯し、その手でそっと木の幹に触れた。直後、炎は瞬く間に木を覆っていく。
そして無論、ここは森だ。一つの木が燃えたならば、他の木だって燃える。よって、伸太郎らが居る一帯はパチパチと音を上げながら火の海と化した。


「く、さすがに熱いな…」


いくら火耐性があるとはいえ、ここまで火が広まるとさすがに辛い。チリチリと
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ