『免許証』
[8]前話 [2]次話
1月29日、朝、登校する寸前になって急に『絵の具いるよ!』って言う君。
生活ノートの持って行くものに書いてなかったやん!って言ったら『書くの忘れとった』って。
『言うの忘れるくらいなら確実に書いて帰って来て!』って言って急いで準備した。
絵の具セットの雑巾が大小各1枚あるんやけど、持って帰ってきて洗って1日半...マダ半乾きやし(泣)てか、このスパンで要るなら学校に置いといて欲しい...。
今は昔と違ってパレットすら学校で洗えんから、必ず持って帰って家で洗うシステム。水入れる容器はあるけど、絵の具のついた筆は、雑巾で色を拭き落としてから、最後水に付けて綺麗に色を落とす感じ。正直...めんどっ!!って思ったけど、そういうシステムなら従うほか無いんやし仕方ないよね。
さすがに絵の具セットの雑巾の洗い替えは用意してないから、半乾きのまま入れた...。
帰ってから、いつも通り連絡袋見てたら免許証が出てきた。何!?って思って見たら『自転車運転免許証』!!ちょっとママ時代についていけません(笑)自転車教室あったけど、自転車乗ったこと無いのに免許証って...ありえんだろ(笑)
君に聞いたら、自転車教室の何日か後に筆記テストがあって、合格の人は免許証貰えるって...。
先に免許証に目がいったけん他のプリント類見てなかった。
君が連絡袋からテストを出した。交通ルールや注意点、基本的な自転車の操作や知識とかの。なるほど...まぁ、大事よね。
え、でも、だからって乗ったこと無い子にまで免許証配るのはどうかと思うよ?(笑)まぁ法的効果は無いだろうから意味ないんだろうけど。...え、無いよね?法的効果。え、もし自転車乗るならコレ携帯しとかなあかん感じ?ちゃうよね?子供が喜ぶだろうからってノリの免許証だろ?(笑)
当面乗る予定無いけど乗るなら誰かに聞いとかなあかん感じかな?一応、無くさんように&何処にしまったか忘れんように、君の宝箱に大事に保管しとこうね(汗)
なんかでもやっぱり嬉しいんだろうなぁ。写メ撮って!って言うし、ばぁばに写メ送る!って言うし(笑)
昔は手信号とかも教えられたなぁ。ママは自転車検定当日に初めて自転車乗った人(笑)でも、一輪車が大得意やったから、初めて乗ったのに普通に運転出来た。ちょっと自分でもビックリしたのを覚えてる。確か小4だった。でも君は小2。昔より自転車乗る年齢が低い率上がってるんだろうなぁ...って思った。
[8]前話 [2]次話
※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりを挿む
[7]小説案内ページ
[0]目次に戻る
TOPに戻る
暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ
2024 肥前のポチ