暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ百二十九 木村初陣その二

[8]前話 [2]次話
「戦は人を攻めるがその真の意味は心を攻めるということじゃ」
「人の心を」
「最善は戦わずして勝つじゃがこうして戦になった」
「そうなってしまえば」
「そうじゃ、人の心を攻める」
 まさにそれをというのだ。
「茶々殿のな」
「そうしてですな」
「勝つのじゃ、その勝ち方も色々でな」
「この度の勝ち方は」
「見ておれ特に茶々殿が外堀添いの櫓に来れば」
 かろうじて大砲の弾が届くそこにだ。
「攻め時じゃ、攻め方は色々じゃ」
「そしてそれこで攻めて」
「そうして勝つぞ、そして勝てばな」
「大坂の城をですな」
「手に入れられる様にするぞ」
 戦の目的も果たすというのだ、家康は真田丸に攻め寄せてしまった大名達にはこれ以上は何も言わずそれぞれの陣に帰らせた。
 そうしてだ、秀忠も帰らせた後で服部に話した。
「ではな」
「はい、これからはですな」
「お主達は真田丸の方に行ってじゃ」
「あちらから目を離さぬ」
「そうせよ、そして城の周りもな」
 そちらもというのだ。
「伊賀者、甲賀者をまんべんなく配してじゃ」
「そのうえで」
「あの者達には好きにはさせぬ」
「そうされますか」
「その様にされますか」
「さもないと負けてしまうわ」 
 幕府の方がというのだ。
「そうなってしまう、だからな」
「今からですな」
「城を忍達でも囲む」
「そしてそのうえで」
「完全に封じる、わかったな」
「さすれば伊賀者は」
 服部は伊賀者の棟梁として家康に答えた。
「その様にします」
「それではな、そしてな」
「甲賀衆もですか」
「わしが命じる」
「さすれば」
「そして他の大名家の忍達にもな」
 その彼等にもというのだ。
「命じておこう」
「そうされてですか」
「徹底して城を囲み」
 忍者達でもというのだ、軍勢だけでなく。
「誰も動けぬ様にしてな」
「そうしてですな」
「大砲で攻める」
「そうしますか」
「先程竹千代や大名達にも言ったが茶々殿をな」
 その彼女をというのだ。
「そうしてじゃ」
「攻めてそのうえで」
「勝つとしよう」
「それでは」
「大砲を撃てばな」
 それでというのだ。
「この戦は勝てる」
「そういえば茶々殿は」
「大きな音が苦手じゃ」
「雷がお嫌いでしたな」
「だからじゃ」
「その雷の如き音で、ですか」
「攻めるのじゃ」
 まさにというのだ。
「それでな」
「それも昼も夜も」
「そうすれば間違いなく講和に乗るわ」
「そしてその講和の時に」
「偽りになるが」
「あえて」
「それで大坂の城をどうにもならなくする」
 家康は服部にこうも話した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ